見出し画像

メメント•モリ


「メメント•モリ」

死を忘れるなかれ。
世界が終わる前日に
生を終えるとしても、
明日を望むものに
生を届けたい。


この作品は
Creatorhouse N.という
クリエイターチームの
オンライン展示会(Instagram)
に展示させていただいたものです。

今回の展示会テーマが
「カタストロフィと再生」でした。
その言葉を聞いて1番に
浮かんだメメント•モリを元に
描きました。

彼が手に持つものは心臓です。
背負った荷物の中身は
ごく僅かな思い出です。

街灯の続く道を少しずつ前へ
街灯のスポットは
死への段階をイメージしました。

私は「死」をいくつかのステージに
捉えました。
心の死、環境的な死、肉体の死、
周りの受け入れの死、記憶から消える死…

足元は黒いハートで埋め尽くされています。
これは彼の生前落とした心です。
哀しみ、憎しみ、苦しみ、痛み、嫉み、悔しさ…
たった1つ残った光は心臓

彼は自ら命を経ちました
綺麗な臓器達は新たな命へ

僕が望まなかった明日は
誰かが喉から手の出るほど欲する明日で
明日世界が終わるとしても
明日に希望を持つ者に
僕は生を届けたい。


カタストロフィを死
再生を臓器提供
という形で捉え描いた作品です。

生きていることが幸せか
”普通”に過ごせることが幸せか
そのレールを作ったのが
あなた自身であってほしいと
願います。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

記事を読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、イラスト制作活動費として、利用させていただきます!