notion版_Coverのコピー

[電子書籍版]Three.jsとTensorFlow.jsで作るモーションキャプチャ3Dゲーム

技術書典7で頒布する技術書の電子書籍販売はBOOTHでも行っていますが、note上でも販売いたします。noteに慣れた方はぜひこちらからどうぞ。内容はBOOTHで販売しているものと同じです。

本の内容

電子書籍(PDF)/全102ページ & ウェブ版

最近の気になるテクノロジーをコピペくらいの気軽さで楽しめるチュートリアル「コピペテック」の第3弾。今回はThree.jsとTensorFlow.jsを使った3つのモーションキャプチャゲームが作れます。

1. 鼻で動かす2Dブロック崩し
2. 頭を振って3Dエアホッケー
3. 左右に動いてシーソー玉転がしゲーム

モーションキャプチャーを試すためのブロック崩しから始まり、2Dゲームを3Dにするプロセスを体感するためのエアホッケーゲーム。そして、応用編とも「シーソー玉落としゲーム」に続き、最後におまけとして執筆中にピクシブ社より公開されたライブラリを利用して3Dアバターをモーションキャプチャーで動かしてみる。

なかなかバリエーションに富んでいますが、今回は過去のコピペテックマガジンの総集編であった既刊本とは違い、技術書典に合わせて書き下ろしたため、既刊本に比べると流れのある構成になっているかと思います。

画像2

コピペのしやすいWeb版も利用可能ですので、ご購入いただいた際にはぜひウェブ版もご覧になっていただき、コピペしまくってお楽しみ下さい。

電子書籍(PDF版&ウェブ版)について

電子書籍版はPDF版とウェブ版の2種類を提供します。コピペテックなのでコピペしやすい形で提供したかったことが主な理由です。

PDF版
PDF版は紙の書籍とほぼ同じ内容ですが、電子データですので画像がカラーになっているので見やすいかと思います。また、各種ハイパーリンクも生きているのもらラクかもしれません。

ウェブ版
PDFも良いのですが、PDFの場合はソースコードのコピペがうまく行きません。その対処策として用意したのがウェブ版です。ソースコードのコピペがしやすく、ハイパーリンクやコードも見やすいため、実際に作る際に使いやすいのはウェブ版なのではないかと思います。

画像1

PDF版のダウンロード、ウェブ版へのリンクはこちら

PDF版

ウェブ版
https://www.notion.so/copipetech/Three-js-TensorFlow-js-3D-f2029abe0dd648a4b3b44e7b6ab10e80



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?