やらなくて良い 逃げて良い 頑張らなくていい

[鬱になる人間は精神的に弱いやつだ]
と言う人が居る
と言うよりは鬱や自律神経やその他精神的な疾患を患ったことの無い人は大体こう言うだろう
鬱で苦しんでいる方でも「私は、僕は、俺は、ダメな人間だ」と悲観的に考えてしまう人もいるだろう
僕もそう思って自分で自分を追い込んでいた時期がありました

今、鬱で苦しんでいる人へ

[あなたはとても優しい人]
[あなたはとても責任感の強い人]

人一倍頑張りやな貴方は 他人が嫌がってやらない事もついつい無理して頑張ってしまう 誰かの為に頑張り過ぎてしまう
そう僕は思います(あくまで個人的な考えですけど

[何もしたくないなぁ]
[何も考えたくないなぁ]
[イヤだなぁ]
[辛いなぁ]

でも

[あの人に嫌われたくないな]
[上司からの目が]
[周りの目が]

とついつい自分の身を削って頑張り過ぎて ある日プツリと糸が切れてしまう

あなたの体調が悪い時は
[何もしなくて良いんです]
[何も考えなくて良いんです]
[怖い、嫌だ、危険だと思ったら勇気を持って逃げてください]

逃げても辞めても誰もあなたを追いかけ回して死に追いやろうなんて考えません

[sos]小さなサインでも[sos]を出してください
周りのあなたを大切に思う人がきっと助けてくれます

誰かに愚痴や悩みを聞いてもらうだけでも楽になると思います

身の回りに[最近元気がないな][様子がおかしいな]と言う方が居たらどうか寄り添ってあげてください

[頑張れ]とか[あぁしなさいこうしなさい]的な事は言わずにただ寄り添って話を聞いてあげるだけでも良いんです

ネガティブになり過ぎている人にポジティブを押し付けたりする事はしないであげてください

サボテンに水をやり過ぎると逆に根が腐り枯れてしまうように
ポジティブな感情や言葉も受け取る側のメンタル状態次第では
 凄く痛いんです 凄く辛いんです

僕もまだまだ鬱も自律神経失調症も治りきって無いですし今でもたまに無気力になったり死にたくなったりしますが 
無気力な時は何もしません 頑張りません 徹底的に何もしませんし仕事も家事もサボります 逃げますし 嘘もつきます 完璧な人間なんて1人もいない

皆んなそれぞれ何かを抱えて生きています
子供でも大人でもそれは同じ

気楽に生きましょう[コレが中々難しいんですけどね]

また鬱のこと書いていたら疲れたからHSPの事はまた書きます
P.S.気まぐれでゴメンなさい

#鬱 #自律神経失調症 #生き方 #働き方 #命 #HSS型HSP   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?