見出し画像

noteの使い方を知ったら、書きたい欲マシマシ

今日は早急に仕事を終わらした。
1時間早く出勤して、その分早く帰ってくるつもりだった。1時間早く出勤したけど、仕事が離してくれなかった。謎の残業をしちゃったよ。

今日絶対定時で帰りたいマンだったのは、これに参加するため。


ゆうらさんとぴたさん主催の「note初心者の会」(ヒューーー👏👏)
ありがたい。ありがたい。


「note初心者の会」とは?

上記URLに飛んでもらったら即丸分かりですが、ざっくりと
note始めたての子鹿ちゃんが、noteの先輩に使い方や書き方を聞ける会。


ありがたい…ありがたい会だよぉ

使い始めて2週間くらいだけど、分からないことがわからない状態の中学生男子だった私には大変うれしい企画。


参加してみて

「書く」に対するハードルが更に下がったし
試したいことができたし
書きたいネタも見つけられたし
他の初心者さんとも交流できた


よって


書きたい欲爆上がりです!


「note初心者の会」を
これもまた初心者ながらグラレコしてみた☺️
※グラレコとは「絵でリアルタイムで記録する(グラフィックレコーディング)の略称

「note初心者の会」をグラレコしてみた!(図)

もっと綺麗にまとめられるように頑張ります。
はい。


今回の会で感じたのは


自分から動かな始まらんね。ってこと


TwitterのRTみたいな拡散機能がないから、
フォロワーさんやいいねを増やしたいなら
自ら動かないと存在に気づいてもらいにくい。

スキやコメントをもらったら、くれた方の記事見に行っちゃうもんね。
すごく納得。


交流会やnoteの企画に参加するのもいい。
これは経験している。

いしかわゆきさんの「書く習慣が身につく1週間プログラム」に参加して、1週間テーマに沿って記事をあげていました。

参加していた人からスキをもらったり、私も見に行ってフォローさせてもらったり。
このプログラムのおかげで、グッとnoteの輪の中に入れた気がする。


noteの交流会やイベントは積極的に参加してこっ


輪が広がるだけじゃなく、視野が広がっていく
気がする。


そうやって作るの!?目次の作り方

色んな人の記事を見て見かけていた「目次」。
まだ、「目次を入れよう!」と思った記事がないので遠距離恋愛してたけど、今日作り方をこの目で見た。


え、そこなんですか!?


びっくり。てっきり記事の編集画面に「目次」みたいなコマンドがあると思っていた。
これは教えてもらえなかったら、遠距離恋愛からそのまま自然消滅してた(?)

ので、目次作りに迷わないように、微力ながら説明図を作ってみた。

どうやら見出しは編集画面では見れないみたい。
レビューでも見れなかったから
「公開してから」のみ見れるのかな?

公開記事を編集しても、編集画面には目次は現れませんでした。
教えて公式様っ!!!


これで少しでも、目次迷子の方が救われたらうれしい…


【朗報】来週も素敵企画あるってよ!


来週5月7日(木)は、ゆうらさん・ぴたさん主催の「noteおちゃの会」。
みんなでテーマを決めて、もくもく書く、読み合っておしゃべりするパートの3構成の2時間の会、だそう。


リアルタイムで書かれた、同じテーマの皆さんの記事が読める。なんて贅沢な。
自分の記事をリアルタイムで読まれるのは恥ずかしさで爆発しそう。来週までに強くなります。


素敵な企画をありがとうございました!
早速、ぴた先生の指導にならい、目次つけてみました。ちゃんとついたかな( ˘ω˘ )わくわく



素敵企画の主催者のお二人✨

ゆうらさん


ぴたさん

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#noteの書き方

29,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?