見出し画像

サウナから学ぶマーケティング

こんにちは!まっちです!

突然ですが、サウナ歴20年です。
週に最低1回は行く、普通レベルのサウナーだと思います。
サウナーって言葉から、私も既に毒されてるように、ここ最近のサウナブームって凄いですよね!

”ととのう”

”ととのう”という言葉を初めて聞いた時。
なんてキャッチーな言葉を考えたな!と思います。
これまでに何気に感じていた、水風呂後の長椅子で感じていた”昇天感”、”多幸感”がそれなんだなと、腑に落ちたのを覚えています。

サウナブームを作った人は頭が良いと思います。
(火付け役は『サ道』なんですか?)
サウナの本質である、”ととのう”を磨き、尖らせただけ。

さらに昭和の親父くささを排除し、一定のルールを設けました。

  • ととのいやすくするための、ロウリュサウナと、15度くらいの水風呂!

  • サウナ専用のファッション!

  • オロポ!

  • 熱波師!

  • youtubeで目を奪う蒸されるグラマラスなインフルエンサー!

  • その他、もろもろ

そしてその簡単なルールは店側にとっても取り組みやすい。
基本、何もしなくて良いから。
お洒落にこしたことはないけれど、最低限、清潔な空間で、ととのえたら良いのだ。

”ととのう”にどれだけのサウナ施設が助けられたことだろう!

本当にとんでもないマーケティングをしたものだ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?