【自己紹介】noteで棚卸

はじめまして。Coooneyzと申します。

現在、人事・組織改革や業務改革をテーマとしたコンサルティングを行っています。一方で、個人のキャリアアップ・スキルアップを支援する取り組みやその他色々なことにもチャレンジしたいと思い、いくつかの複業にも取り組んでいます。

今回、2021年になって何か新しいことに取り組みたいな~という思いから、まずはnoteで自分自身を棚卸するところから始めてみることにしました。

noteで棚卸することはこれまでの自身の経験を整理するためなので、新しい取り組みについての具体的なアイデアはまだ何も浮かんでいないのですが、いざ記事を書いてみようと思ったら書きたいことがたくさん浮かんできて、ワクワクが止まらなくなってしまいました(笑)

備忘と自分へのプレッシャーも兼ねて、以下にこれから書いていきたいことをリストアップしてみようと思います(以下は書く順番ではなく思いついただけですので、書けそうな内容から書いていこうと考えています)。

■10年間腰が上がらなかったのに、なぜ今noteを?
■たぶん、今の会社で誰よりも仕事を楽しんでいます
■楽しいだけでは仕事のパフォーマンスは上がりません
■たぶん、僕は会社員失格です
■自分が作りたい組織のカタチ
■人見知りだった僕が初対面でもフレンドリーに話せるようになったのは?
■人前でしゃべれなかった僕が変わった瞬間
■共感力は低いけど、面倒見はあるみたいです
■コンサルタントという職種って何?
■フリーランスを経験して失ったもの、得られたもの
■社会にはびこるごう慢な人たち
■僕の転職ノウハウ、教えます
■フィードバックはいつも同じで「目的」「相手」「5W1H」だけ
■アドレナリンが出た瞬間~これこそライフワーク~
■リーダーをひたすら褒めたらプロジェクトが成功した
■「グループダイナミクス」を活かしてプロジェクトをさらに進化
■「寄り添う」ことの価値
■「繊細」な人たちに寄り添いたい
■ビジネスと社会福祉の懸け橋になりたい
■普段温和な人がブチ切れるとコワいよ

まだ一つも書いていないのですが、これだけ書きたいことが挙がりました(笑)しかもまだあとこれだけあります・・・

■オリジナルのフレームワークを作るには?
■優秀な仲間たち
■「人の人生を背負う」のがマネジメント
■あの日、上司に「価値がないね」「燃費が悪いね」と言われた・・・
■「70点」は取れるんだけど・・・
■起業は「心の底からやりたいこと」じゃないと・・・
■「伝える」と「伝わる」は雲泥の差
■「悩む」ということをやめてみませんか?
■組織の中で昇進をするためには?
■ファシリテーション・スキルを身につけるコツ
■いかにして100人の組織をまとめたか?
■NETFLIX関連の本を一通り読んでみた
■クソムカついてた上司に感謝です
■マネージャーがつくるチームの心理的安全性とは?
■お笑い芸人とコンサルタントは一緒?
■「ホスピタリティ」がある人ってこういう人
■僕の本の読み方
■「思考は現実化する」はホントだった
■自己肯定感を高めるには?
■評価されていないからといって悲観しなくてもいい
■仕事はとにかく「ストーリー」で考えましょう
■「エッセンシャル思考」は本当に実践できるのか?
■大きな成功を望まず、小さな成功をコツコツと
■会社員であってもセルフブランディングを意識しよう
■あなたの組織にはこういう人がいます
■だったら自分一人で働いてみれば?
■組織運営には「インターナルマーケティング」が必要
■口を空けて待ってても成長できないよ
■仮説思考ってどうやって身につければいいの?
■モチベーションを維持する方法

とりあえず50個ほど挙げてみたのですが、ワクワクしかありません(笑)
同時に「書かなきゃいけない」という変な強制力も働いていてプレッシャーもありますが、この「書かなきゃいけない」という気持ちになっているのが新鮮ですね。

どのような記事になっていくか、楽しみです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?