見出し画像

お久しぶりです。

みなさまこんにちは。お久しぶりでございます。
半年ほど投稿していなかったでしょうか…
投稿が止まっていたのには訳がありまして…
それも含めて近況報告したいと思います。


投稿が止まっていたわけ

さて、止まっていた理由ですが、実は5月に転職、引っ越しをいたしました!
5月1日から新天地での仕事のため、引っ越し準備含めかなり忙しかったです。
新しい職場に慣れて落ち着くにも少し時間がかかりました。
転職して3か月目に入り、ようやく落ち着いてきたので再開いたしました。

前職

ちなみに前職は中学校の先生でした。
教科は英語。部活動の顧問もやっていました。

今騒がれている学校の先生の勤務時間問題。
実際かなり深刻です。
私の場合ですが

7:45 出勤
8:50~12:40 午前の授業
12:50~13:35 給食&昼休み
13:40~16:10 午後の授業
16:15~18:00 放課後&部活
18:00~ その他雑務

という日程です。

出勤時間は本来8:20ですがそれより生徒が早く登校するため早めにこなけれべならない。
この時点で30分程度の残業です。

授業時間に関しては毎時間授業があるわけではありませんが基本的には6時間授業のうち4~5時間は入っていました。

また昼休憩はないに等しいです。
給食指導に入り、食べ終わったら雑務&打合せ&生徒対応
なんだかんだ休めません…

勤務時間は16:50まで
しかし定時で帰れる日は1日たりともありませんでした。

部活動指導が18:00まで
そのあと保護者対応などがあり、雑務を行って帰宅。

自分の平均帰宅時間は19:00~19:30
ほかの先生たちよりは早かったですね

平均残業時間は40~50時間
自分は担任を持っていなかった&常勤講師だったので他の先生たちより仕事量は少なかったです

先輩教員は毎日21:00~22:00に帰っていたようです…

転職した理由

そもそもなぜ転職したのか。

理由は単純明快。
「違うことがしたかったから」

まあそれだけではないんですが(笑)

上のような勤務形態、勤務時間、自分には無理だと思いました。
なら早めに仕事を変えようと思い転職しました。

親との口論

転職につきものなことは親との口論
もちろん自分にもありました(笑)

うちは弟も転職しているので寛容なのかなと思って相談したらとてつもなく反対されました…

弟は親に絶対反対されると思い黙って転職。
兄からすると賢いな、と。

自分も黙って転職しようかとも思いましたが親には一言言おうと思い報告
それが大失敗

見事に口論へ発展。
普段口を挟まない父親も猛反対

「3年は同じ仕事をしろ」
「みんな大変な思いをして働いているんだ」
「みんな嫌なこと我慢してるんだよ」

何を言ってもこれしか言わない親
半ば無理やり家を出ました。

親の心の内

親の気持ちとしては心配だったのでしょう。
失敗させたくない
苦しい思いをしてほしくない

気持ちもわからなくはないですが…

個人的には息子を実家の近くに留めておきたい思いがあったんだろうなと思いました。

転職するにあたり東北から関東に引っ越し。
それを聞いた親が猛反対だったのでたぶんそうだと思います。

自分の心の内

自分としては今まで反抗期というものがありませんでした。
割と何でも親の言うことを聞くいわゆる「いい子」でした

他人に嫌われたくない思い
言うことを聞いておけば失敗してもその人のせいにできる思い
言う通りにしておけば楽な思い

そんな思いがあったと思います。

ただ今回ばかりは反抗しました。

自分のために人生歩もう
自分で決めたことをやろう

そんな思いで親を押し切り転職しました。

現在の仕事

現在の仕事は派遣会社に所属し、派遣先は某圭太ショップの店員。
勤務時間は大幅に減りました。
その分給料も減りましたが…(笑)

個人的には先生の時より楽しく仕事していると思います。
転職して後悔したことは今のところないです!

転職を考えてる人へ

最後に転職を考えている人へ

絶対にしたほうがいい!

そんなことは言いません。

でも悩んでいるなら挑戦してみてもいいんじゃないかなと思います。
人生は長くて短い。
挑戦できる時間は限られているので試せるときに試すのが一番です。

失敗しても意外とどうにかなる
そう思って自分は生きています。

ただ自分は一つ決め事をしています。
「仕事は1年は続ける」
というものです。

転職を決めたのは自分
その職場を決めたのも自分
なら自分で決めたことはキリのいいところまでやり切ろう

と思っています。


久々の投稿ありがとうございました。
これから不定期に更新していきます。

それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?