見出し画像

初めての一歩は何歳でも怖い

初めてのことって嫌です。
知らないことってストレスがあるから。
中学にあがったとき、高校にあがったとき、クラス替えがあったとき、初めての環境になると、それまでの経験値がゼロになった気がして、萎縮して、とにかく怖かった。
友だちを作る時も怖かった。
こんなこと言ったら嫌われないか、はぶられないか、いじめられないか、変な子だと思われないかと、何も起きていないのに身構えて、変に距離をとって、逆に相手を不安にさせて。

今、私は20年ぶりにそういう怖さに対峙している気がします。

最近は、普通の友だち付き合いや仕事仲間との交流で、学生時代とはかなり変わって人見知りしなくなってきましたが、恋愛は経験値がほぼゼロ。

もともと恋愛にあまり興味がなく、色恋に無関係な学生時代を過ごしました。社会人になり、しばらくして20代半ばになると、そろそろやばいかと思い、知人の紹介で人生初めての彼氏ができましたが、半年ほどで別れました。
別れを切り出したのは私です。
原因は、彼とのスキンシップが嫌だったから。
手を繋ぐのはいいのですが、初キスからディープで、キス自体も何回しても気持ちいいとは思えず、むしろストレス。体の関係に行く前に無理だと思い別れました。

あれから10年。
今、2度目の彼氏というか、結婚相談所で出会った人と成婚退会間近となり、体の関係も意識するように。
普通のコミュ力はあがっても恋愛力がミジンコの私。無意識に彼との間に予防線を張ってしまいます。家に来て欲しいようなことや泊まりでどこかに行きたいようなことを言われると、ふわふわと話をずらして流したり、いつかねと成婚退会後にねと言ったり。
はぐらかす私の態度に不安になると、彼から言われ、私は自分の経験無しのことを話しました。拒否するような言動をしてしまうかもしれないけど、それは経験がなく、怖いからだと。彼は理解してくれたようですが、それからは少しスキンシップも彼が積極的にしてくるようになりました。その感じが昔の彼と被る感じがあり、少し不安。まだキスはしたことがないですが。
体の経験はしたことがないから不安で恐怖です。


でも、何事もやったことがないことは不安で恐怖だと思うようにもなりました。
怖い怖いと言って逃げ続けて後悔したことは沢山あります。やってもないうちから怖いから逃げるのは、昔の繰り返し。
もう、覚悟を決めて突き進むしかありません。

何を大したことをと思う方もいるかもしれませんが、怖いものは怖いんです。

でも、怖くていいとも思える。

だから、頑張ってみようと思います。

早く恐怖が消える日を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?