見出し画像

日本人のフレンドシップ

久高島の聖地ガイドで息子のかづきは年齢が倍くらいの男性たけちゃんとすぐに打ち解けて話し込んでいた😃



 そしてほかの人たちともオープンに話せていたようだった。


これは彼が小さい時からいろんなイベントに連れて行ったり、たくさんの大人たちとの交流があったからだと思う。
大人も子どもも一緒に遊ぶ。
そういうことが多かった✨

年上だと心を閉ざしてしまうようなことがなくてよかったなと思うし、かづきのような新しい世代がどんどん日本を変えていって欲しいと思う。

 
 
my friend, お願いがあるんだけど。

スペインからやってきて友達になったsergiが沖縄を離れる前日、彼からLINEが来た。
また沖縄に戻るまでスーツケースを預かってくれないかという件だったけど、このmy friendというのが嬉しかった😄

公園で彼のインタビューを受けた時、座った方がいいか、立ったままでいいか聞かれた。
どっちでもいいと答えるとどっちがベターか?と聞いてくる。
また、どちらでもいいと答えると、質問に答えてないと。

彼はいつも年上に見られると言っていたけど実はまだ30歳。
僕とは親子ほどの歳の差。
そしてこの日まだ会って二日目。

そんな関係で、my friendと切り出したり、あなたは質問に答えてないと言ったり、そんなことを言える日本人がどれくらいいるだろう。

彼に限らず僕が会う外国人旅行者はみんなこんな感じ。
垣根がないし、どっちが年上かという意識もない。
対等に話せるからとても気分がいいし、親子ほど年が違っていても友達になれる。

だから最近は外国人とばかり遊んでいる🌍

一方日本人はあまりにも上下関係を気にしていて、それが社会的にも厳しくて、世代が違うと打ち解けられない。
これは儒教の影響で日本はさらにそれを封建的な形で利用したという説がある。

いずれにしてもいいことじゃない。

年齢や世代が違うと態度を変える、変えざるを得ない。
こんなことは変わっていったらいいね。

そしてこういうことに気づくためにも大人も子どももどんどん外国人と交流したり、世界へ出ていくべきだと思う。

海外へ行ったことある?

フリーな一人旅したことある?

なければぜひ旅に出てほしい✈️
親にそういう経験がなければ子どもも関心を持たなかったり、恐れたりする。

日本の面積は地球の陸地のたった0.3%。
日本人は人類の80分の1。

今の時代こんな狭い世界にだけとどまっているのはもったいない。
 
世界へ出たら日本の良さにももっと気づくだろうしね😇
 



☪️ スピリチュアルリーディング講座、スピリチュアルカウンセリング、整地ガイド、整地リトリート、ヒーリング伝授講座などをやっています。
詳しくはこちらから。
https://lit.link/coomusic
 



#ノマドライフ
#旅するように暮らす
#世界へ出よう
#子育て
#子育ての悩み
#国際交流
#カウチサーフィン
#couchsurfing
#聖地ガイド
#聖地
#沖縄の聖地
#アマミキヨ
#フボー御嶽
#久高島
#久高島パワー
#久高島好きな人と繋がりたい
#久高島の旅
#神の島久高島
#神の島
#聖地巡礼
#聖地巡り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?