見出し画像

第3回THE NEW COOL NOTER賞~広告・自己PR部門募集要項

「THE NEW COOL NOTERコンテストおよびみこちゃん出版を応援いただいている皆様。
第3回THE NEW COOL NOTERコンテストについて、広告・自己PR部門(11月分)の募集告知をさせていただきます。

■「広告・自己PR部門」について
 (主催者 みこちゃんより寄稿)

【テーマ・募集する記事】
 最高の広告~それは「すごい自己紹介」のことだ

『THE NEW COOL NOTER賞』11月のテーマは「広告」についてです。テレビCMやインターネット広告など色々ありますね、あれです。

「なんだ、広告か。そりゃ見るけどもっぱら見るだけだよ。広告制作会社でも代理店でもないし、広告についてなにか書くなんて、今回の『THE NEW COOL NOTER賞』はパスだな」

そう思った人が多いことでしょう。
違うんです! 今回の11月の『THE NEW COOL NOTER賞』は、そんなあなたにこそ参加してほしいのです。

広告ってそのそもなんでしょう。
それは、何かを紹介することですよね。

どうしてもその商品の魅力を伝えたい、まだその商品の魅力を知らない人にその商品の本当の姿を知ってもらいたい、そして、できたらその他ならぬ商品によって、誰かの人生に影響を与えたい。

広告とは、こんな営みのはずです。

「ますます、縁がないなあ」

そう、言わないでください!

じゃあ、こう考えてください。先程の「商品」という言葉を「人」と置き換えてみてください。

どうしてもその「人」の魅力を伝えたい、まだその「人」の魅力を知らない人にその「人」の本当の姿を知ってもらいたい、そして、できたらその他ならぬ「人」によって、誰かの人生に影響を与えたい。

人を紹介すること、これもまた立派な広告なのです。
じゃあ、もう一歩踏み込んでください。今度は「人」「自分」に置き換えるのです。

どうしてもその「自分」の魅力を伝えたい、まだその「自分」の魅力を知らない人にその「自分」の本当の姿を知ってもらいたい、そして、できたらその他ならぬ「自分」によって、誰かの人生に影響を与えたい。

そうです。もっとも切実で、真正直な広告とは「自己紹介」なのです。もちろん、小学校の時の自己紹介とは違います。

私が最近注目しているのは、noterさんの自己紹介です。
なかなか味のあるものが多くて、普通に記事として読んで楽しいし、こちらも元気になるし、啓発されます。

夢を語ってくれているんですよね。
私はこれができます、ありができますと言う売り込みじゃなくて、私はこれだけは負けない、こういうことをしていきたい、でも苦手なこともある、関心が持ってくれた方と一緒に何かできたら嬉しいし、私が考えていることをもっともっと知って欲しい。

こんな宝物のような文章が、noteの自己紹介記事にはいっぱいあります。
自分の夢、ゆずれない価値観、広めたい思い、そういったものと一緒になっているので、全然宣伝ぽくなくて、むしろそういった思いを共有できて、なんだか読んでいて嬉しくなる。

もちろん、「自分語り」と自己紹介は違います。
自分はこんなにすごいんだと、ナルちゃんのように語っても、それは授賞の大賞にならないでしょうし、もうちょっとはっきり言わせてもらいますと、講評するのが苦痛かもしれない(爆)。
でも、どんなに小さなものでもしっかりした自分の夢を、夢だけで終わらせずに、形にしようとしている、あるいはすでに形になっている、そういう姿はほんとうの意味での自己紹介だと思います。

ですから、自分を語るだけでなく、大いに自分の広めたい、知ってほしい大切な「モノ」も一緒に紹介してくださいね。
自分は小さい頃から手先が器用で、小物を作ると人がびっくりした。家庭に入ってからもそれが趣味でママ友の間では評判だ。この小物は自分の生きがいと言ってもいい。
自分がどうして今、手芸に打ち込んでいるのか自己紹介を交えながら、その作品のすばらしさを語ってください。

自分の職業などでも、いいと思います。
自分はこれを大切に生きてきた、だから今、こういうことで人を幸せにする仕事をしている。とても読んでみたいです。また、こういう事にこだわってきた。でもまだ十分それができているとはいえない、自分の夢は自分の思ってきたことをこんな形で実現することだ、という文章もぜひ読んでみたいです。

「広告」というと、他と比べてどこが優れているかという視点で作られる場合がほとんどですよね。そうではなくて、その商品を、サービスを、その人との関わり方をせざるを得ないという思いを形にした、形にしていこうとしている、そんな自己紹介を是非お待ちしております。

もちろん商品とは言っても、必ずお金をもらうと言うことが、夢を実現していると言うことにはなりません。
いわゆる対価をもらっているプロフェッショナル以上に、プロ意識を持ってアマチュア活動、ボランティア活動に打ち込んでいらっしゃる方もいます。

そういった記事も、もちろん大歓迎です。

自分がなりたい自分とは何か、それをどう実現した、していきたいのか、みたいな夢をぜひお聞かせください。

■講評のポイント

・自分語りに終わっていないかどうか
・夢を語るだけでなく、どう実現しているのか、実現していきたいのか(商品、作品、サービス、夢)に言及されている

つまり
「1 自己紹介を」しつつ、
「2 その自分だから、具体的にこんなことをしていきたい」
という2段構成になっているもの。

■審査委員

ヒロさん 業界30余年のベテラン広告マン

画像8

みこちゃん 不良インターネットマーケター

画像4

ゼロの紙さん 本質だけを言葉にするコピーライター、エッセイスト

画像5

緑川凛さん 人と商品のオーラを的確に見抜く他己分析の達人

画像7

Norikoさん 自分と社会の関係性再構築の求道者

画像2

洋介さん よりより社会と人の幸せのために闘う行政書士

画像6

一奥さん 創意工夫に満ちた行政職員

画像3

このラインナップで審査をさせていただきます。
よくある「広告賞」というものでは捉えきれない、広告の持つ本質を押さえた講評をぜひご期待ください。

■マガジン連携

「なりたい自分になるマガジン」主催:みこのキャラクターマーケティング研究所

=================================

■本日10/1からの先行募集となります!

※審査委員、スタッフが目を通していくのは11月1日以降となります。
 また、コメント講評は随時させていただきます。

■募集スケジュール

・全体募集期間   ―― 7月1日~12月25日
             ※12月は大賞発表のみ
・広告・自己PR部門募集期間 ―― 本日~11月15日まで
・審査期間     ―― 11月1日~募集で、末日付近に部門賞発表

■応募方法

その1
応募記事に、以下のハッシュタグを必ずつけてください。
#第3回THE_NEW_COOL_NOTER賞_11月参加
(数字は2つとも全角でお願いします)

①ご応募いただけるのは、お一人様月に1作品までです。
②月をまたいで、他のテーマに複数応募することは可能です。
例)7月に1作品、8月に1作品応募 → 可
  8月に2作品応募 → 不可
※つまり、7月~10月の各部門に参加いただいている方でも、別記事で11月の広告・自己PR部門にご参加いただくことは可能です。
③有料記事は応募不可です。

その2
応募の際は、応募記事とは別に、第3回THE NEW COOL NOTER賞11月分へ参加したことについての紹介記事を投稿してください。
(過去に別部門へご参加いただいた場合でも、別に参加表明記事の作成をお願いいたします)

紹介記事には、THE NEW COOL NOTER賞の以下のロゴを使用していただくようお願いいたします。

第3回

そして、上の画像に、このページへの画像リンクをお願い致します。
それが確認できた時点で、エントリーとさせていただきます。
(画像記事リンクのつけかたは、以下の記事も参考にしてください)

※前回までと同様、過去記事タグもすべて精査しますので、過去記事にタグを張っていただければ即エントリーです。

※今回も、第3回『THE NEW COOL NOTER賞』に応募したぞ別記事とワンセットでお願いいたします!
その際、トップ画像は「みんなのギャラリー」から「coolnoter」という検索語句ででてくる、この記事と同じかわいい動物のゴールしている画像を配置して下さい。
できればお友達にも勧めていただけたら嬉しいです。

================================

以上となります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

画像9


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?