見出し画像

クマノザクラ・・100年ぶりの桜の新種

クマノザクラは、100年ぶりに発見された新種の桜です。
地域では、「早咲きのヤマザクラ」と思われていましたが、
2017年新種の桜と判明しました。100年ぶりの発見です。
特徴はいろいろあるようですが、早咲きであることとピンク色が鮮やかであることがクマノザクラのだれもがわかりやすい特徴でしょう。
3月上旬~中旬にかけて熊野で咲いている桜はほとんどクマノザクラです。
続いてソメイヨシノでその後にヤマザクラ。
熊野のサクラシーズンは長いです。

古座川のクマノザクラ

クマノザクラは熊野全域で咲きますが、ここでは訪れやすく、マップやホームページで詳細な情報がある古座川のクマノザクラを紹介します。


クマノザクラマップ

3月の古座川の山には、クマノザクラが新緑の前に鮮やかな姿を見せてくれます。

3月の古座川流域の山はこんな感じ

峯のクマノザクラ
見事しか言いようのない姿。
早いです。もう見頃(3/6現在)という情報もあります。
マップ⑥

中崎のクマノザクラ
古座川のクマノザクラで最も好きなクマノサクラ
ピンクが濃く、樹形が見事。ここも比較的早いです。
マップ④

このアングルは川からです 笑

中崎には、こんな白色が強いクマノザクラもあります。

タイプ標本木
一般的にいう標準木です。このサクラは池野山群生地と同じくらいで少し遅めです。マップ①

池野山群生地のクマノザクラ
ここの群生は、穴場。すごく好きなところです。
開花はすこし遅め。マップ②

潤野のクマノザクラ
池のリフレクションが楽しめます。
ここはウォークで。マップ⑤

三尾川のクマノザクラ
三尾川のクマノザクラは川沿いにあり見事なピンクです。

一枚岩周辺
一枚岩周辺はソメイヨシノがほとんどですが、3月中旬に咲いているのはクマノザクラです。

ここで紹介した古座川のクマノザクラは、一本が大きく樹形が見事です。
しかもほとんどは車ですぐそばまで行けます。

クマノザクラ。
ほんまにけなげでエネルギッシュ!
しかも可愛い!
暖かくなるぞ!春やぞ!って

熊野は固有種の宝庫でもあります。

開花情報などの詳細な情報は

古座川地域は、何回か紹介していますが熊野カルデラの外輪である古座川弧状岩脈が作り出した一枚岩などの奇岩のなかを県内有数のクリスタルリバー「古座川」が流れる自然信仰の熊野らしいところです。
無社殿神社もたくさん残っています。

参照。熊野とは↓

信号は一つもありませんのでサイクリングは最高です。
是非、クマノザクラを観にお越しください。
3月9日には周辺でロケットの打ち上げもありますよ。

これまでの記事はマガジンに収納しています。
こちらもよろしくお願いします。

マガジン「coolなkumano」 ↓

■撮影許可が必要なところは許可を得て撮影しています。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?