あえての手書き日記

「習慣にしていることはなにか」と問われたら、私は迷わず「日記を書くこと」だと答える。

日記を書き始めた理由は、大それたものではない。デザインが気に入って買ったノートが2冊あったが、そんなにメモ魔ではない私はその2冊を持て余していた。そして2021年の正月に商業施設の初売りに行ったとき、日記帳が目について、あのノートに日記を書いてみようと思い立ったのだ。

当時の私は、気が合わないパートナーと別れるべきか悩んでいた。今考えればくだらない悩みだが、そのときは彼と別れたら生活できなくなると思い込んでいたのだ。そういう悩みをB6サイズのノートに1日1ページと決めて、書き込んでいった。そうして私は冷静さを取り戻し、彼と別れて新生活をスタートさせた。

パートナーと別れてからも、私は日記を書き続けた。職場で冷遇された日も、資格試験に合格した日も。本当にいろいろな感情をノートにつづった。日記は今では7冊目に突入した。時々読み返してみるが、こんなことを考えていたのかという発見があって、なかなか楽しい。

最初にノートありきで始めたので、私はいまだに手書きで日記を書いている。これには理由があって、寝る前に書くのでデジタルデトックスを兼ねているのである。

今は直視できない過去のできごとも、もう少し年月が過ぎればいい思い出になるのかもしれないと、私は少し期待している。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?