見出し画像

Trees for SAKAMOTO

今年の4月から特定のこけしを購入していただいたら、そちらの売上の一部を植林と森の保全活動をしている団体へ寄付させていただいております。自分の出来る範囲(微々たる金額)です。

一般社団法人more Trees↓こちら

こちらの団体が新しく始められたプロジェクトが【Trees for SAKAMOTO】。とても素晴らしいなと思いまして、僕も寄付させていただきました。詳しくは僕が説明するよりもmore Treesさんのホームページを読んでいただけたらと思います。

読んでもらえたら分かると思いますが、このプロジェクトは坂本龍一さんを愛する人達、一人ひとりが愛と感謝を込めて1本ずつ木を植えたらどうだろう?というところから始まっています。少なからず僕も坂本龍一さんの楽曲は聴い癒されていますし、何よりこの活動を知り、自分もやろう!という切っ掛けをくれたのも事実です。

そんな想いが込められて立ち上がったプロジェクトは、自分で植林したい場所も選択出来るんです。第一弾の寄付先として5つの地域がピックアップされていて、それも面白いなと思いました。

そこで僕は思ったんです!

もちろん!坂本龍一さんを追悼する気持ちを前提にした、そのあとのオマケ話ですよ。
とても馬鹿っぽい考えで笑われると思いますが、今までCOOKIESこけしを購入してくれた皆様の想いも一緒に、その1本の木に込めさせてもらって、世界中の地域に【COOKIESとファンの木】なんて命名した木があったら面白いなと。これはあくまでも勝手に僕が妄想しているだけで、実際は名前なんてつかないし、どれが誰の寄付した木だなんて分かりません。でも、そう想ったら面白くないですか?

『あそこの地域にはCOOKIESとファンの木があるんだ!』そう勝手に想うだけで、ワクワクしちゃうのは…やっぱり…僕だけですかね(^o^;)。

とにかく!堅苦しいのは嫌いなので、勢いで寄付しちゃいました。ほんと微々たる金額ですが、各地域4ヶ所(今回、日本はなし)に1本分ずつ寄付させていただきました。

ブラジルの大西洋岸、森林地帯・ポンタウ。
中国・内モンゴル自治区、テンゲル砂漠。
タンザニア・マラ州、ブティアマ丘陵。
インドネシア、東カリマンタン州。

4ヶ所の地域に1本分ずつ
寄付させていただきました

勝手に寄付して、勝手に妄想して…
本当にmoreTreesさんの意図することではないけど、それくらいは妄想しても良いよね。

今までCOOKIESこけしを購入してくださった皆様。日本はもちろん!世界4ヶ所の地域に【COOKIESとファンの木】が植林されます。そして、これから【Trees for SAKAMOTO】が続く限り、世界に僕らの木が育っていきます。ワクワクしちゃいますね♪

本日、たった今から始まる
【COOKIESとファンの木】プロジェクト!
勝手に想い勝手に妄想し、勝手に便乗して勝手に楽しんじゃいましょう。楽しくないと疲れちゃうからね…怒られるかな(^o^;)?

moreTreesさん
坂本龍一さん…ごめんなさい。
こんな馬鹿ですが
少しは役に立ちたいので
寄付は続けます!
なので…これくらい綴らせてください。

マジメにはどうやっても見えないけど
結構マジメに取り組んでいます。
そんな感じです。笑

では…また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?