見出し画像

ネクラがミスコンに出る理由

わたしは今【Beauty Japan2024 東京大会】に出場
ファイナリストに選出していただいています。

わたしはこの大会に人生かけて取り組んでいる最中です。
「世の中を変えて、みんなを幸せにしたい」
かなり本気でそう思っています。

そこで今日は改めて、わたしが
【どうしてミスコン出場を決めたのか?】
その理由についてお話させてください

その本気度が伝わるといいなと思い
このnoteを更新することを決めたので
「じっくり読む時間ない!」って人は
後半だけでもいいので絶対に読んで欲しいです。

①「どうやって暗黒時代を乗り越えた?」

わたしがよくいただく質問
「どうやってツラいことを克服されましたか?」

わたしがネクラで引きこもりコミュ障だった
人生の暗黒期を抜け出すことができたのは
今わたしが広めたいと思っている
「セルフケアになるお菓子」に出会えたから

だけど、元々はそれを広めていこうなんて
実はまったく思っていなかったし
なんてことない、IT企業の会社員でした

じゃあ、なぜ
そこからフードコーディネーターに
転身することを決めたかというと……

今でも後悔していることがあるから

②睡眠薬を飲んで帰らぬ人となった友人

わたしは過去、
じぶん自身が希死念慮を抱えていただけでなく
大切な友人を1人、自殺で失っています

彼女にわたしが立ち直れた方法を
悲しい決断をしてしまう前に教えてあげられたら
今も一緒にカフェに行ったり、お菓子をつくったり
そんなことができていたかもしれない。

だからこそ、罪悪感があったり
健康に良くなかったり……
そんなイメージのあるお菓子で
実は心の安定やカラダの健康を叶えることも
じぶんを労わり、大切にすることもできる

そんな【お菓子づくりを活用したセルフケア】

この文化を広めていきたい
もう二度と、誰にも
友人がくだした最期の決断をさせないために
わたしが広めていかなければ

そんな思いから、
食文化の創造を担うという
フードコーディネーターに転身。
今日までがむしゃらにがんばってきました

③ミスコン出場を決めた背景

でもね

やっぱり1人の力には限界がある

どんなにがんばっても
どんなに才能や技術があっても
時間は1日24時間だし
頭は1つ、手足は2本ずつ、心臓も1つ

わたしにはもっと、もっと
助けたい人も、助けられる人もいるはずなのに

それができていない現実がすごく悔しい

だから、今以上に1人でも多くの人に
この文化を知ってもらいたい

そのために今回
わたし自身が看板になることで
今まで知らなかった人に届くなら……
そんな思いでミスコン出場を決めました

④一緒にたたかってほしい

正直……
わたしの目的は
大会でグランプリを獲ることじゃない

【お菓子のセルフケア】という
新しい食文化をもっと世に広めたいだけ

だけど、大会である以上
評価にはわかりやすい基準が必要。

そこで課せられているのが
「パンフレットの販売数」になります
(内心「こんなことで判断されてたまるか!」と思ってるw)

だからあなたにお願いしたいのは……

「大会パンフレットの購入」
という形でわたしの活動を応援してほしい

大会公式パンフレットです。
わたしの想いが綴られているだけでなく
今回、事前審査で入賞できたので
表紙にも載ることができました。

ぜひ手に取ってわたしの世界観を
少しでもいいので感じ取ってほしいです。

⑤絶対に世界を変えられる

実は、このnoteを更新する前
4月末〜GWにInstagramで行われた
SNSの事前審査のなかで
審査対象となる投稿のコメント欄に
たくさんの応援メッセージをもらい

やっぱりこの活動は間違ってなかったんだ
この文化が広まればきっと世界は良くなる

改めてそう確信することができました

ちひろん|真夜中のグルテンフリーお菓子 on Instagram: "罪悪感なしレシピは→ @caredolce_chii 今日はみなさんに伝えたいことがあります。 動画と同じテキストを書いておくので ちょっと長いのですが もし少しでも読んでくださったら コメントかいいねをくれると とっても、とってもうれしいです* (動画では50秒過ぎ辺りで わたしのビフォーアフターが……!笑) ⁡ 不安やストレスで眠れないみなさん 心とカラダ、壊れそうになっていませんか? ⁡ わたしはずっと 不器用な自分に悩んでいました 特別な才能もなければ 外見の魅力があるわけでもない ⁡ ダメなところばかりで自信が持てず この世から消えてしまいたかった…… ⁡ もうこれ以上 ネガティヴな感情に支配されたくない ⁡ だから、心が落ち着く時間を探した ⁡ 健康状態に振り回されたくなくて 栄養や食事の勉強も学校に通って勉強した ⁡ そして辿り着いた じぶんを愛情で満たすための 心とカラダを労わるお菓子作り ⁡ あんなに自分のことが嫌いで まいにち息苦しさを感じていたのに 生きづらさがなくなった ⁡ その様子を発信したら たくさんDMやコメントが届いた ⁡ 「わたしだけじゃないんだ」 そう思って調べてみたら 海外ではお菓子作りを活用したセルフケアが 新しい文化として確立されているみたい ⁡ 「日本でも広がるといいのに」 ちょうどそう思った直後だった ⁡ 大切な友人が仕事で鬱になり 自ら命を絶ちました 運動が苦手で甘いものが好きな彼女に お菓子のセルフケアを教えてあげられなかった ⁡ もう二度と、これ以上、 同じ悲しみを増やしたくない ⁡ だから、もっと広めたい ⁡ 趣味やご褒美の食べ物という お菓子の価値観を変え お菓子づくりは新しいセルフケアという 文化の1つとして定着させたい ⁡ そして決意したコンテスト出場 Beauty Japan2024に出場します ⁡ お菓子で叶うセルフケアを広めたい ⁡ この想いに共感、応援してくださるみなさん 心の中で一緒にステージに立ちましょう そして共に世界を、またじぶん自身を 新しく変えていきましょう ⁡ 応援してくれる方は コメントかいいねをお願いします! 昼はお菓子の先生⇔夜はときどき占い師🌙 星占いの得意なお菓子教室の先生が 心とカラダと運気をととのえる かんたんお菓子レシピを発信🍪 𓇢 #罪悪感フリー #罪悪感ゼロ #罪悪感のないスイーツ #ギルトフリースイーツ #ダイエットおやつ #ダイエットビフォーアフター #hsp気質" 483 likes, 306 comments - caredolce_chii on April 28, 2024: " www.instagram.com

わたしの【お菓子を通じたセルフケア】という
この文化が日本でも広まっていくことで
あなた自身はもちろん、
あなたの大切な人の心やカラダがツラいとき
きっとその人を守ることできる

メンタルでも、体調的なことでも
今まで病院に行ったり、薬を飲んだり
食生活を変えたり、運動したり
いろんなことを試したけれどイマイチで
もうダメかもしれないと諦めかけていた人たちを

助けられるかもしれない

⑤頑張りたい気持ちの裏の想い

正直ね、じぶんでもわかってる。

ミスコンのパンフレットなんて
わたしにとっては価値のあるものだけど

冷静に、客観的な目で見れば

みんなにとって
お金を払う価値はないかもしれない
そんな本音だってあります
(こういうところでネガティヴになるのが昔からの癖w)

だからね……

「わたしを応援したい」
そう思ってくれた方へのお礼に
特典をご用意しました。

①希望者にはマフィン10種のレシピ集
②ハーブティー専門店Romace監修ルイボスティー(10包×1袋)
③ちひろんと30分の1on1(ちひろんを好きに使ってください!)

※既に注文くださった方も対象です!
 希望される場合はご連絡ください♡

ただ、これだけ伝えさせてほしい

⑥特典をつけた本当の理由

それは特典をつけた【本当の理由】なんだけど……

わたしに関わってくれたみんなに
恩返しがしたい

わたし、昔は本当に
友達とかまったくいなくてw苦笑

でも、誰かと仲良くしたり、支え合ったり
そういう友情や関係性にすごく憧れがあった

だからこそ、
インスタのお菓子の投稿を通じて
わたしと仲良くしてくれたり
個人的な挑戦を応援してくれたりする
過去にわたしが憧れた人間関係を叶えてくれたみんなには

わたしができる最大限の力をつかって
今よりもっと笑顔になってほしい
幸せになってほしい

そんな想いを込めて……

レシピ集も1~2品とかじゃなくて
10種類を何度も試行錯誤して考えたし

友人に業界人の方も通うような
凄腕&大人気サロンを持つ子が応援してくれたので

じゃあ、わたしに何かサービスするより
その分をみんなに返してもいいかお願いした

わたしのフォロワーさんには
ダイエットや美容をがんばってる方も多いし
そうじゃなくてもエステや目元美容なら
じぶんへのご褒美や癒しという意味でも
きっと喜んでもらえるかなと思って……

だから、もはや今となっては
特典だけでも受け取ってほしいくらいw

⑦わたしがミスコンで成し遂げたいこと

改めて、ここまで読んでくれてありがとうございます
わたしの本気度、伝わったでしょうか……?

ちょっとまとめると……
わたしは今までずっと 心身ともに不安定だし
じぶんのことが大嫌いだった

でも【セルフケアとしてのお菓子】に出会い
じぶんの殻を打ち破ることができたの

それで満足しちゃってたけど
大切な人がストレスで命を絶ったことで
あの時、わたしが立ち直れた方法を教えていたらって
そんな後悔から、この食文化を広めると決意した

だからミスコンでグランプリを獲って
この活動を何が何でも世の中に浸透させたい

日本のストレス社会を
新しいお菓子文化で変えていきたい

そのためにあなたの力を貸してください
お願いします!
わたしは本気で世界を変えたいのです。

⑧ちひろんを応援してくれる方へ

わたしの活動を「応援してやるか」
少しでもそう思ってくれた方は
Instagram or TwitterからDM、もしくは
こちらの記事にコメントください!
わたしから連絡させていただきます。

最後まで読んでくれて本当にどうもありがとうございました*

今日もいい日でありますように♡

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。実は2021年にハーブティー専門店の実店舗化に向けて動いていましたが開業資金の1200万円を諸事情で失いました。でもまだ諦めてはいないので、再始動のための資金として活用させていただきます。オープンの際にはぜひお礼の一杯をご馳走させてください!