見出し画像

昨夜、洗面台の鏡の前で考えた

時々やってくる。
イライラ、めそめそ周期。
普段なら気にならないことも気になってしまう。

みなさんはどんなときに嫌な気持ちになりますか?
私は無表情な人と一緒にいて、こちらが何を言ってもスルーされる。
レスポンスなし、笑わない、無口、目が死んでる…
ああ、病んできた私ってなります。

もう無理…どうしてこの人、こんなに破壊力強いの? と、世の中で一番苦手な人にランクインしてしまう。
無表情でつまらない人といると、楽しませようとする自分の精神も蝕まれてしまうのです。

でも、病気の人や身体の自由が効かない人、家庭環境が複雑で苦労したきた人…色々な事情で苦しい人からしたら自分なんて甘いなと思うのです。
嫌だ! ムカツク! きらい! そんな感情は傲慢な心から生まれるんじゃないかと思って。

自分のために謙虚に生きたいな、と思うこの頃。
なにより、謙虚になれればイライラで体調を崩したりしなくなるし、ストレスも溜まらないし、泣いてる時間も有効に使えるし良いことだらけだと思う。

でもそういう理不尽だと感じる状況になったとき、どうやって一瞬で謙虚になったらいいか分からない。
いきなり、生きてるだけでありがたい! と思えたら、それだけでハッピーなのに。
ハッピーになった瞬間から、色々気にしてるのがバカバカしい、時間の問題だと気づくわけです。

そもそも、しんどい気持ちはどこからやってくるの?

捉え方の問題、かな?

視野が狭くなってるときは、嫌な面しか見えないから例えばハーブティーを入れてみよう! と、気持ちより先に行動から変えちゃうとか。

ただ、人を巻き込むのはダメだ。
友達に連絡したら気分が晴れると期待してしまうけど、実際そんなことはなく、想定外のことが起きるときもある。
だから、自分の気持ちは自分で処理する。まずはそこから。

例えば、しんどいとかって連絡して返事が来なかったら凹むでしょう。
友達は携帯を見ていなかっただけだとしても、余裕のない私からしたら無視されてる! もういやだ! となってしまいかねない。
こんな精神状態だと余計にね。

辛いから、誰か助けて! はやめよう。

イライラが始まって、次めそめそが始まる。
それが終わると身体が重くて起き上がることができない。
休みの日、無理にでも化粧して出掛けるか迷う。このまま重い身体を重力に任せて、だらんとしていたらいいのか?
何が明日以降の正解となり得るのか。

大概のことは笑い飛ばせる自分でいたい。


よろしければサポートお願いします!書いていくモチベーションになります(^-^)