見出し画像

【取説】「図解レシピ」の使い方を解説します。

前回の記事で、図解レシピのSTEP1・STEP2を無料配布しましたが、たくさんの方にダウンロードいただきました。ダウンロードいただいた皆さん、ありがとうございました。段取り上手になりたい!時短の参考にしたい!など、自身のスキルアップのためにダウンロードされた方が多かったようです。

どんな人が興味を持ってくれるのか、果たして興味を持ってくれる人がいるのか正直不安だったのですが、まずはダウンロードいただけてほっと一安心です。まだダウンロードされていない方は是非!

今日はその図解レシピの使い方を解説したいと思います。(解説もいらないほどシンプルな作りにはなっていますが、一応説明させてください!)

〜図解レシピの使い方〜

【事前準備】

(1)どの図解レシピを使用するか、選ぶ。
(2)<表面> 食材・調味料、調理器具・器を確認する。
(3)<表面> 買い足すものがあれば買い物に行く。

【本調理】
(4)<裏面> 改めて全体の流れを把握する。

(5)<表面> 調理の中で注意するポイントをチェックする。
(6)<裏面> 必要な調理器具、お皿を準備する。
(7)<裏面> 調味料の分量を計る。《手順①〜③》
(8)<裏面> 材料を切る。(下ごしらえ)《手順④〜⑦》

(9)<裏面> 調理する。《手順⑧〜13》
(10)<裏面> 盛り付ける。《手順14〜16》

【事前準備】
(1)どの図解レシピを使用するか、選ぶ。
パートナーやご家族がいる方は、みんなが食べたいものを投票したり、相手が食べたいものを選んでもらったり、食べる人と一緒に選ぶとより楽しくなりますよ!
今回は「しょうが焼きと味噌汁とごはん」の図解レシピを選びました。

画像1

(2)<表面> 食材・調味料、調理器具・器を確認する。
❶食材・調味料、❷調理器具・器を確認して、買い足さなければならないものを確認しましょう。

スクリーンショット 2020-12-02 0.26.42 2

(3)<表面> 買い足すものがあれば買い物に行く。
買い足すものにチェックして、図解レシピを折りたたんで持っていくと便利です。

【本調理】
(4)<裏面> 改めて全体の流れを把握する。
ゴールまでの見通しを立てることで、慌てずに調理を進めることができます。

スクリーンショット 2020-12-02 1.12.46

(5)<表面> 調理の中で注意するポイントをチェックする!
ここで一度表面に戻り、"ちょっとの工夫でお店の味"のコーナーを読んでみましょう。しょうが焼きは、汁だくにすることで失敗を防ぐことができます。裏面の手順11ではこの点に気をつけるとお店の味に近づくことができるんです。忘れずに覚えておきましょう。

スクリーンショット 2020-12-02 0.26.42 2 2

(6)<裏面> 必要な調理器具、お皿を準備する!
この時点で、使うものは全て並べてしまいます。お皿やお箸などもテーブルに並べてしまいましょう。料理が完成してからお皿を準備すると料理が冷めてしまうことも。お皿に盛るだけの状態にスタンバイしておくと効率よし!

スクリーンショット 2020-12-02 0.26.58 2 2

(7)<裏面> 調味料の分量を計る。《手順①〜③》
使う時に入れ物からそのまま出せばいいやと思っていると、ちょうど切らしていたり、置いてある場所が分からなくてタイムロスなんてことも。ちょっと面倒でも、全て計量して小さなカップやお皿に入れて並べておきましょう。
しょうが焼き用の調味液は、酒・醤油・みりん各大さじ1を全てボウルで混ぜておくと、お肉や玉ねぎに満遍なく調味料が絡むので便利です。

スクリーンショット 2020-12-02 0.26.58

(8)<裏面> 材料を切る。(下ごしらえ)《手順④〜⑦》
ここで、しょうが焼き・味噌汁用の材料を切り、ご飯を炊く準備をします。ここで全ての下ごしらを完了させます。図解レシピでは切り方のレクチャーは省略しているので、分からない切り方があればYoutubeなどで調べてみてくださいね!

スクリーンショット 2020-12-02 0.26.58 2

(9)<裏面> 調理する。《手順⑧〜13》
ここからは火を使った調理です。味噌汁の具を鍋で茹でつつ、同時並行でフライパンでしょうが焼きの玉ねぎ→豚肉の順で炒めて味付け。その間に味噌汁の具材にも火が通ったので火を止めます。

スクリーンショット 2020-12-02 0.26.58 2 3

(10)<裏面> 盛り付ける。《手順14〜16》
最後に盛り付けです。あらかじめ出しておいた器に、出来上がった料理を盛って、炊き上がったご飯も盛り、全て完成です!同時に出来上がったので、全て一番美味しい状態で食べることができますよね!

スクリーンショット 2020-12-02 0.26.58 2 4

どうでしたか?
これなら「しょうが焼きと味噌汁とごはん」の全てが同時に美味しい状態で完成しますよね!無駄な動きもなく、効率的だと思いませんか?
30分で1品作るのが精一杯な料理初心者の方も、この手順通り練習すれば、いつの間にか2品以上の同時調理ができるようになっていますよ!料理上手な方も、より効率的に段取りがよくなるヒントがあるかもしれません。皆さん、是非試してみてください。

▼図解レシピSTEP1 無料ダウンロードはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfFOFVgKKlhF3ey3UtrngFCpzuQHk6hth7fUuCBGkgOuq5twg/viewform
<内容>
・チャーハン
・ナポリタン
・親子丼
・青椒肉絲

▼図解レシピSTEP2 無料ダウンロードはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeDK6Rb_3w7KzxSF5WH-21lQB0W3y7zZ6Jo4gsZ1RSlOpLGdg/viewform
<内容>
・しょうが焼き、味噌汁
・まいたけの炊き込みごはん、白味噌と豆乳のスープ
・白菜とミルフィーユお花鍋、人参シリシリ
・焼きそばとオイスターソース炒め、わかめナムルともやしナムル
・肉じゃが、いんげんの胡麻和え
・ぶりの照り焼き、ひじきとキュウリとささみのサラダ

図解レシピをダウンロードしてくれた方、 #図解レシピチャレンジ をつけてSNSに投稿していただけたら嬉しいです。皆さんの感想を聞かせてください!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!毎日の料理を楽しみにする料理男子が増えるよう、これからも活動していきます🍳サポートは、シェアやコメントをいただけると嬉しいです❣️