見出し画像

自己紹介

社員編集者として30年と3か月、フリーランスになって1年と半年。けっこう時間が経ってますね。
そんなこんなの綛谷かせや久美です。

読んでもらえたことがない名字について

綛谷」という名字は、最近はグーグル日本語入力のおかげで、部首検索をしなくてもサクッと変換されるようになって感動しました。
が、ついこの間までは、「かせやさんの文字でなーい」と言われるのが当たり前でした。
「かせや」と読んでいただけないだけでなく、気をつけて発音しないと「かせや」と聞き取ってもらえず、「かすや」とか「かさや」と言われても訂正を入れるのが憚られるまま、メールをやり取りしているうちに相手が気づいて直してくださる、みたいなこともよくありました。

でも、「糸」を紡ぎながら「谷」に「忍んで」いた民の末裔というあり方が、内省で引きこもり気質の私は意外と気に入っています。

天職だと思える仕事

編集者とは、情報整理人でもあります。
ありとあらゆる情報や人、事、物をつむぎつつ、写真やイラストや図表といった素材を組み合わせて豊かなコンテンツに作り上げる職人だと思っています。
そんな仕事が大好きだからこそ、30年以上も続けてきてしまいました。

天職とは、苦もなく、むしろ時間を忘れて没頭できる仕事のことだと定義するならば、私にとって雑誌や書籍の編集は天職だと思っています。

社員編集者時代は、航空・就職・旅行・語学・留学・医療・ハワイ文化・料理と、幅広いジャンルの雑誌や書籍を作ってきました。退職直前まで季刊誌の編集長だったこともあり、文字だけの書籍よりも、雑誌的な作り方をする本のほうが得意だったりします。
だからというわけではありませんが、料理本は、作るのも読むのも集めるのも眺めるのも好きで、COOKBOOK LAB.をやってるわけです。

そういえば、社員編集者時代にいったい何冊作ったんだ? とじみーに計算してみたら、なんだかんだで400冊以上になってました(wow!)
ま、月刊誌を10年もやってたので多くなるのは仕方がない。その間の臨時増刊があったし(雑誌全盛時代の80年代から90年代初期!)、バブル崩壊後から2000年に入ってからしばらくはムック全盛期でもありました。

たくさんの取材先や著者さん、ライターやカメラマンさん、デザイナーさんなど、本当にたくさんの方々との出会い、業界とのつながりがあり、その度にたくさん勉強させていただきました。
感謝しかないです。

すべてのプロフェッショナルをリスペクト

2020年3月からフリーランスになったのをきっかけに、あらゆる仕事を「食」分野に限定・集中させています。
大好きな料理本に埋もれるようにして料理本の編集をしつつ、一般社団法人日本ガストロノミー協会の理事として、食イベントの企画・実行し、自治体がらみの企画をしてみたり、COOKBOOK LAB.の更新をしたり。

すべては人とのつながりがあればこそ。

たぶん私、人と人が紡ぐ暮らしへの興味がつきないんだと思います。
海外へ行っても、風光明媚な風景や自然の中にいるよりも、人々が飲み食いし、笑う食堂や市場、裏通りを訪ねて歩くのが何よりも好き。

料理本も、著者や編集者やライター、カメラマンやスタイリスト、デザイナーたちの思いがぎっちりつまった本により魅力を感じます。
すべてのプロフェッショナルへのリスペクトをここnoteではたくさん伝えていきたいと思います。

非公開Facebookグループ「料理を仕事にする人のための\ごきげん/LIVE」

さて、そんな料理本オタクの私は一方で、日々がんばる料理家さんのお役に立ちたいと考えていてですね、非公開Facebookグループ「料理を仕事にする人のための\ごきげん/LIVE」という場を作りました。

同じ業界の、同じ仕事をしている人たちばかりが集まる場。
だから気持ちがわかる、お互いの仕事が見える、安心安全の場です。
ここで時々、ライブをやってお伝えしたり、コメントのやり取りから刺激をいただいたりということをしています。
ライブ、やってみたら楽しかったんですよね。
リアルなコメントのやり取りがいい。
よかったらご参加くださいね(料理関係者限定ですがw そして承認制ですがwww)
https://www.facebook.com/groups/gokigenoyatsu


その他のSNSはこちら。フォローしていただけたら嬉しいです。

<プロフィール>
綛谷かせや久美
書籍・雑誌編集者
料理家のためのビジネスコーチ
公式サイト: https://kaseyakumi.com
Facebook: https://www.facebook.com/kkaseyayokoo

<運営サイト>
料理本専門書評サイトCOOKBOOK LAB.(クックブックラボ) https://cookbook-lab.com
Facebook: https://www.facebook.com/ryourinohonlab/
Twitter: @cookbook_lab

QR_SNS全部のせ



それでは皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます。新しい本の購入に使わせていただきます。夢の本屋さんに向けてGO! GO!