【生き様】コンプレックスまみれのわたしがコロナで目が覚めた。

こんにちは( ´ ▽ ` )しいなももこです。


わたしはフリーランスで活動するぞ!と決意したのが3年前ほど。初めはパーソナルコーディネーターとしてファッション系で仕事をスタートしました。より顧客さまとの関係性を深める為、性格心理学を学び、ついでに講師になりました。その間は、収入源を複数作るために掛け持ちで事務のアルバイトをしたりしてました。

画像1

独立したけどうまくいかない。なぜか思い切ることが出来ないと、モヤモヤしながら数年経ちました。去年の年末、体調を崩して療養。4月になったら仕事を再開しよう!と思ってた矢先、コロナが現れました。


全ての計画はパー_:(´ཀ`」 ∠):フリーの仕事も掛け持ちの仕事も全部ストップ。収入0。


その時、めっちゃ腹が立ったんですよ、コロナにも自分にも。「全部がダメなら逆をしたろやないかい」と、逆転の発想が出てきました。計画したことが出来ないなら、計画してなかったことをしようと考えました(*´꒳`*)


【その努力、ほんまに合ってる?】

わたしは実はコンプレックスが強くて、今までの人生でしてきた努力は、ほとんどがコンプレックスを払拭するためのものです。わたしは子供のころ、ヒーロー願望がありました。ヒロインではなく。自分には特別な力があり、それで周りの人を助けたいと夢見る夢子ちゃんでした。


その夢はいつしか願いに代わり、それもあっさり打ち砕かれました。両親は不仲ではありませんでしたが、わたしは父親が強烈に嫌いで、離婚を望んでいました。涙ながらに母親に頼みました。

ですが、専業主婦だった母親から「子供を連れて今から社会に出る勇気がない」と断れた時、自分自身に絶望し己を激しく拒否しました。そこからわたしの人生はどえらいことになりました(゚ω゚)

小学6年生、12歳の頃です。子供の自分は何の力もなく、経済力もなく、ただ親に守られるだけの存在。そんな自分に激しく失望し、無力感を感じました。おませさんですね、今思うと(゚ω゚)


この時感じた無力感と自己否定は、ほぼ呪いのように長年わたしを苦しめることになりました。

画像2

【終わらない努力】

わたしの理想はバリバリ仕事ができて強くて美しくて何の不安もないキャリアウーマンになる事でした。

でもいつ、理想になった!と感じれば良いのでしょうか?無い物ねだりしていると、上には上がいる事が分かります。要は終わりがないのです。だって自分に無いものを持っている人は、自分以外の人間全てですからね。


どんなに変え続けても、判断し思考しているのは「わたし」。価値観や捉え方は変えられても、それは変えられない。


【目標や理想は決めない】

その理由

1理想を持つと、それを達成しようとするがあまり、他の選択肢や別の道を見落としがち。

2理想に到達した!と判断することは不可能


理想を持つ事はとても大切かもしれませんが、わたしはいらんと思ってます。理想は理想。妄想とあまり変わりません。計画を立て、目標や目的を設定し到達するまでの過程を逆算し、コツコツ努力していく事はスポーツや数字で測れる世界ならよいでしょう。


しかし、自分の人間としての成長や自己肯定感など抽象的になるほど積み上げる事は不可能です。だって、『優しい人になる』と決めたところで何を『優しい』と判断するのでしょうか?


よく燃え尽き症候群って聞きませんか?例えば、大学受験して合格する事を目標にすると入ってしまったら勉強する気になれないとかね。このように、具体的でありかつ大きな目標を決めすぎると、達成した後の世界が続いていかないのです。


男に二言はなし。とかいったん決めたら最後まで。とか、1つのことに向かって忠実に進むことは美徳とされていますね(*´꒳`*)しかし、朝令暮改は悪い事ではありません。ちゃんと自分のやっていることを客観的に見て、間違っていれば修正する、改良する、他人の意見を取り入れる等柔軟な対応が出来る方が良いです。


1つのことに集中するあまり、本当は多く存在している選択肢を見落としてしまうことの方が恐ろしいのです。



無い物ねだりしまくって自分を変えるための努力は、何にも楽しくなかったんです。わたしはわたし以外にはなれませんから。顔は整形出来ても、精神は変えられません。過去は捉え方を変えられても、経験したことをわたしは覚えています。


【今の自分の延長線上に未来がある】

わたしはヒーローではなく、普通の人間です。

子供の頃に感じたわたしの失望は長い間わたしを縛り付けていました。その失望から抜け出す為に、無い物ねだりをし続けました。無力な自分を打ち消して、強い力のある自分になりたかった。


その生き方をやめられた理由はたくさんありますが、ひたすら自己改善と自己分析を積んできました。心理学もほとんど自分のために勉強しました。その中で、はじめて何の力もないただのわたしでいよう!と働き始めた場所でわたしは受け入れられたのです⭐︎


フリーランスの仕事やオンラインではSNSは非常に重要なツールですよね。目立つ事、特別である事、他の人とは違う何かがある事、ファンをつくる事。それらがあるからこそ、成り立つ世界ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

わたしは色んな仕事をしてきました。ファッションの販売員から、ウェイトレス、社会保険の営業、IT系ベンチャー企業のスタートアップ、派遣社員、OLとして一般事務、麻雀屋さんのお茶汲み、あとラウンジのホステス。


害のない外見と人当たりの良さで、どこに行っても角が立ちません。多くの仕事をしてきたおかげで、その場で何を必要とされていて優先順位は何なのか大体わかります。飲み込みも早い。

90点ではないですけど、70.80点は安定して出せる。スペシャリストではないですけど、オールラウンダーとして便利な使い道はある。

そう思えるようになりました(*´꒳`*)

特別な人はその人で苦労があります。美人には美人の苦労があり、仕事が出来る人には出来るからこその苦労があり、有名人には有名人の苦労があります。


自分は自分。他人は他人。          よそはよそ。うちはうちです。

自分が自分を認める事。好きでいる事。何をして生きるか、どんな価値観を持ち、どのような思考で誰と接するのか。全て今の時代は自由です。

性別すら選べる時代で、これが自分!これが自分の生き様じゃい!と言えるものを持つ事はとても重要だと感じています。


自分がたどり着く未来を先に決めて、そこまでの最短ルートを歩もうとするのではなく、自分が今歩いている道の先には何があるのか楽しみに歩く方がいい。


せっかくの自由な世界ですから。自分で視野や選択肢を狭くする生き方を辞めることにしました。


皆さまはこれが自分の生き様じゃい!と言うものはありますか?教えてもらえたら嬉しいです♫

良ければ、どうぞコメントなどよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?