見出し画像

心と身体の力を抜くリラックス法

今回ご紹介するリラックス法は、緊張を和らげるときに使われることが多い、ジェイコブソン博士が開発した漸進的筋弛緩法です。

不安な時、落ち込んだとき、イライラする時、興奮している時などに使うと大変効果があるリラックス法♪

※漸進的筋弛緩法 [ぜんしんてききんしかんほう/PMR] は、1920 年代にエドモンド ジェイコブソン博士という人が、患者の焦燥感を緩和するために考案した「筋肉の緊張状態を制御し観察して学習する技術。

慣れるまで2~3回練習していただくと良いと思います。

この漸進的筋弛緩法は三段階に分かれていて、約15分ほどかかります。
今回ワタクシの誘導で、この漸進的筋弛緩法を動画にしましたので、
最近少しイライラ~とか落ち込みやすい~とか不安だわ~などを感じられている方は、是非お試しください(b´∀`)ネッ!

ワタシ自身もドーベルマンズとの次々に起きた死別による
ロスが重なったとき、このリラックス法を活用しておりました。
今でも、焦燥感が出始めたときにやっております♬


★Coo誘導 漸進的筋弛緩法 動画★

ここから先は

30字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。