見出し画像

失っても、失っても、生きていくしかないんです!!

◆4月19日更新

noteラジオ♪ 心が楽になる-しなやかな心は生きやすい-


今日の記事タイトルは鬼滅の刃のなかのセリフなんですけどもー

いい言葉ですよね!


(´・ω・)(・ω・`)ネー

恋人を鬼に喰い殺された男性に主人公の炭治郎が心配して「大丈夫?」と声かけしたあと、男性が「恋人を殺されて大丈夫だと思うんかーい!」との返答に対し炭治郎が放ったセリフです。

「失っても、失っても、生きていくしかないんです。どんなに打ちのめされようと」

ほんとそうなんだよね。沁みるわ~。

失ってもっていうのは大事な者たちだけではなくて、
自分の身に起きたことで損失してしまう様々なものにもあてはまるよね。

物であったり、心であったりね。

失っても、どんなに打ちのめされようとも寿命が尽きるまで生きていくしかないという

強い気持ちから生まれるのはレジリエンス(逆境を乗り切る力)。

今日のラジオ配信はレジリエンス尺度を測る診断や
(今現在のご自身のレジリエンスの状態を測ります)

レジリエンスを高めるために心掛けることをトークしておりますよ。

参考にさせて頂いた書籍はこちらです。


ついでに4月にワタクシが読んだ書籍を再読も含め紹介しておきます。

【2022年本屋大賞受賞!】キノベス! 2022 第1位、2022年本屋大賞受賞、第166回直木賞候補作、第9回高校生直木賞候補作

久しぶりに物語にのめり込んで2日で読み終えてしまいましたわ。
大変面白かったです。


短編集なのですが、ひとつの物語から繋がる物語になっているので、
読んでいるうちに、「あぁーこの人、さっきの物語のこの人ね~!」となって、楽しかったです♪


鹿の王は初版本を持っているので、再読でした。
上橋先生の新作が出たので↓↓↓


これを読む前に久しぶりに読みたくなって鹿の王は読み直しました。
上橋先生の世界観大好きです♪

その他 読んだ本(再読したものになります)



あと、色々な方の考え方を知ることも楽しいので、今ご活躍されている
ひろゆき氏の書籍

こちらはオーディブルで聴きました。
ひろゆき氏は、気持ちが軽くなる考え方をされていらっしゃる方なので、
大変面白くて参考になりました。

★☆★★☆★

今年もボルドー犬舎の八重桜が咲き始めました。

ここから先は

634字 / 8画像
メインは単体記事でもご購入できますが、マガジンご購入の方がこの月更新分の全てを御覧頂けますので、お得となっております.

ドーベルマンズ&裏庭管理人の2022年4月に配信したものを全て詰め込んでまいります♪

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。