見出し画像

【ドキドキするスリラー/アクション】映画:「藁の楯」

映画「藁の楯」(わらのたて)は、「ビーバップハイスクール」で知られる漫画家さんが本名の木内一裕名義で発表し、小説家デビューを果たした作品。

三池崇史監督により、アクション・スリラー映画として「藁の楯」(わらのたて)のタイトルで2013年に公開されました。

三池監督お得意のカーチェイス、アクションは見ごたえアリ。主演の藤原達也さんは、感情爆発の激しい演技で迫力がありました。

~あらすじ~

経済界の大物(山崎努)の孫娘が殺害され、「犯人(藤原竜也)を殺した者に10億円を出す」とインターネットの広告に発表すると、

懸賞金の情報を知った人物に、犯人(藤原達也)は殺されそうになり、自ら警察に出頭する。

福岡に潜伏していた犯人は、厳重な警護(SP)をつけられ東京に移送されることになるが、

懸賞金目当ての人間が、次々と犯人を狙いに来るので、何度も足止めを食ってしまう。SP(大沢たかお)は犯人を警護しながら東京にもどってくるが、、。

という感じのストーリー。
ちょっと単調な感じはするけど、いい役者さんが出演しているおかげで離脱することはありませんでした。

飽きそうになると何かが起こる。今回も三池監督のセンスの良さがうかがえて楽しめました。
他の監督ならどうやって撮るのでしょう。見てみたい気もします。

ドキドキ度(3.0)
★★★☆☆

監督:三池崇史
キャスト:藤原達也・大沢たかお・松嶋菜々子・山崎努・岸谷五郎・永山絢斗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?