見出し画像

香りでわかる、 私のこと。 〜嗅覚反応分析って?〜

こんにちは!くぼたなつみです。 
兵庫県で嗅覚反応分析士として活動をはじめました!

嗅覚反応分析って名前はなんだか堅苦しい気もしますが…笑

嗅覚反応分析は、A〜Hの8種類の【香り】を嗅ぎ、好きな順番に並べてもらうことで、香りの好みから、”今”のあなたのカラダとココロの状態を知り、 その状態に合った「より良い選択」を 提案する分析法です(^^)

嗅覚反応分析との出会いは2年ほど前。。
姫路のコハレルヤで開催されたワークショップに参加したときに、たまたま同じテーブルだったのがトレーナーをされていたCAMILLEのみほさんでした(^^)(*CAMILLE)

その時は一度体験させてもらっただけで、すぐ学ぶとはならなかったけど、頭の片隅にずっどアロマのことが残っていました。

そこから時はすっ飛び(笑)、昨年仕事を退職後、人生の夏休みで余白を存分に味わっていたときに、頭の片隅に残っていた嗅覚反応分析のことをふと思い出し「あ、そういえばアロマしてみたいな。。」と湧いてきました。

湧いてきた直感に素直にしたがって、そこからとんとんと講座を申込み
3日後ぐらいには、みほさんの講座を受けていました。笑

学べば学ぶほどに、香りを感じる嗅覚の反応から、今の自分の状態が理解できることが、純粋に楽しくて楽しくて、教えてくれるみほさんは、嗅覚反応分析を何よりも楽しんで伝えられていて、そのエネルギーを受け取ってますます私も、アロマのこと・嗅覚反応分析のことが大好きになりました(^^)

当時の私は、頭痛・生理痛・めまい・花粉症。。など頻発していてすぐ何かあったら薬で解決して、不快を避けるようにしていましたが、なぜそれが起こっているのかは、日常では見ていませんでした。まさに薬乱用。笑

「そういう体質だから、そういうもんだから、、」だったのが、嗅覚反応分析をする中で、こういう心身のバランスだから、こうなっていたのか!ということが、見ること・理解できるようになってきて改めて「自分とつながること」を体感しました。

前置きがだいぶ長くなりましたが…今日は私が愛してやまない嗅覚反応分析についてご紹介させてください\(^o^)/

1,嗅覚反応分析って?

嗅覚反応分析は、香りの好みからカラダとココロの状態を知り、 
今のあなたの状態が分析できる健康法・体質分析法です。

香り(嗅覚)からカラダとココロがわかるってどういうことなの?

たとえば、カレーの匂いを嗅いだときに、めっちゃお腹が減っていたら「とってもいい香り」に感じますよね?お腹がなったり、唾液が出たりします。

でも、お腹いっぱいのときに匂いを嗅いだらどうでしょう?
カレーの匂いと判断はできても、空腹時ほどいい香りには感じません。唾液もでにくいです。

このような反応からも、匂いの好みというのはいつも一緒ではなくて、そのときのカラダの状態を表していることがわかります。

嗅覚反応分析では、香りとして8種類の精油を使っています。
精油にはそれぞれ薬理作用があり、

好きな香りは、そのときに自分が必要としていることや不足しているもの
嫌いな香りは、そのときの自分には過剰にあるので必要ないもの

を教えてくれます。

このメカニズムを応用して、匂いの好みから身体が何を欲しているのかを分析する方法が嗅覚反応分析です。 


2,嗅覚反応分析でできること

実際になにができるのかというと3つあります(^^)

画像1

(*参照 一般社団法人 健康包括支援協会 AHIS

①チェックできる
チェックの仕方はとってもかんたんで
A〜Hまで書かれた8種類の匂いを嗅いで好きな順番にならべるだけです(^^)

②分析できる
そこからグラフにして分析していきます。
(これをIMチェックといいます)

▽実際のグラフがこちら(^^)ちなみに私のグラフです!
日によってバラバラ。でも傾向はでてきます。

画像2

③活用できる

チェックの結果をもとに、自分の体質にあったアロマや食事・運動法などを選択できます(^^)

私は自分の体質に合ったアロマをブレンドしたアロマオイルを、ポーチに入れてぬりぬりしています^^

画像3


3,セッションのご案内

実際に嗅覚反応分析を体験してみたい方へご案内です!
個人で活動しているので、兵庫県内であればお気軽にお声がけください^^

①個人セッション【チェック・アドバイスのみ】
◯時間…20分
◯場所…対面で実施します。場所はご相談します。
◯参加費…1,000円 
(クラフト付きは2,000円〜※内容により異なります)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

①個人セッション【チェック・アドバイス・アロマクラフトあり】
自分の体質にあった、精油をブレンドしたアロマクラフトも作成できます。
例:ロールオン、ジェル、ルームスプレー、マスクスプレーetc
◯時間…30分
◯場所…対面で実施します。場所はご相談します。
◯参加費…1,000円+クラフト料(※クラフトの内容により異なります)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

③郵送セッション(Zoomオンライン) 【チェック・アドバイスのみ】

香りの簡易チェックキットをご自宅まで郵送し、1週間チェックいただきます。その後、Zoomオンラインにてセッションをいたします。
連続でチェックできますのでよりご自身のバランスの傾向を把握できます。
◯時間…Zoomセッション(30分×2日間)
◯場所…Zoomオンライン ご自宅からご参加ください
◯参加費…3,300円

▽郵送セッションにつきましては、こちらの詳細をご覧ください


▽写真はロールオンタイプのオイルです

画像4


最後まで読んでくださりありがとうございます。

自分の状態を知る・セルフケアとして嗅覚反応分析をしてみませんか?(^^)

ピンときた方、興味持ってくださった方は

インスタグラムのDM
Facebookのメッセンジャー

のいずれかにご連絡お待ちしています\(^o^)/
お会いできるのを楽しみにしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?