見出し画像

内面の言語化は気力を使う

無事に2投稿目を書いている、Ryokunです。
目が覚めてしまったので6時台に書いております。今日仕事なんですけどね…。

今回も短く書いていこうと思いますので、早速本題へ。

カクカクシカジカ長年の無理が祟り、現在うつ状態にあります。
自分個人としては気力・体力をあれだけ前借りをし続けてきたら、「そりゃあうつにもなるよな」と思いつつも、仕事では上司に気を遣ってもらうのが申し訳ないので早くどうにかしないとなぁというのが最近の気持ちです。

経緯と心情は前置きで、ここからが今回の表題【内面の言語化は気力を使う】です。

辛いこともありつつも折角うつを経験しているため、内面的なことを多く書いていきたいと思っているわけです。薬や体調、思考等々を記録として残していくと変化がわかって面白いのではないか、という発想ですね。
これまで内面を言語化することは頭を使う程度でしたので、面白そうだしやってみよう!と思った訳です。しかし、内面を言語化することは、結構気力を使う行為だとうつになり気づきました。気力・体力のすり減った現状では簡単に書けないというジレンマに陥り、今になります。
これまで当たり前にできていたことが、できなくなる。それもうつの症状の一つだと身をもって体感しています。例えるなら、昔はあれだけ動けていたのに、今全然動けねぇ!みたいなもんです。

着地点を見失ったので、お伝えしたい事を書き終わりにしようかと思います。
少しでも心身の変化を感じた場合は、病院へ早くいこう!です。

P.S.
2点ほど
・うつではありますが大学を卒業し、ストレートで就職までしていますので23歳です。
・3割負担でも薬は高い!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?