見出し画像

梅雨が明けないまま、異常気象の7月終わる、「雲と空の365日 空の記録」 7月26日から6日間

午前中晴れるもほぼ曇り空 プールは入場制限

2020年7月26日 晴れのち曇り

4連休最後の日。午前中は晴れ、午後からは曇り空で一時的に小雨。

 午後から子どもを連れて温浴施設を兼ねたプールに出かけたが、コロナで入場者数を制限しているため、昼過ぎの入場はできず。

 夕方改めてでかけて、ようやく入れる。入場制限のため中は空いている。

 福井県では新たに2人感染。全国のコロナ感染者も増えている。

画像1

曇り続き、暑くないのはうれしいが…

2020年7月27日 曇り

 今日も曇り空。洗濯物を干そうとすると小雨が降ってくると家族が嘆いている。

 空の写真を毎日撮っていても曇り空ではなかなか変化がなく楽しくはない。今週は時々窓から外を眺めながら、相場や写真整理などパソコンに向き合う時間が増えそうだ。

 7月終わりになってもあまり暑くない。寝るときもエアコンをかける時間は少ない。

画像2

午後からやや強い雨、夏の花が咲いている

2020年7月28日 曇りのち雨

 午前中は曇り。昼に少し散歩に出かけるとポツポツと降ってきた。すぐに帰って庭を見ると黄色い薔薇に挟まれて白い薔薇が咲いている。これまであまり白い花は咲いていなかった気がする。

 街路樹のサルビアの花もいつの間にか咲いている。花は確実に季節を刻んでいる。

 午後からはやや強い雨。福井県内にも大雨警報が出された。

 海外では新型コロナワクチンのニュースが増えている。米国ではトランプ大統領がワクチンに関連して富士フイルムの子会社を訪問したニュース。英国の会社と提携する塩野義製薬の株価も高くなった。日本国内の開発はどこまで進んでいるのだろうか。

画像3

久しぶりに青空広がりサルビアの紅い花に映える

2020年7月29日 晴れのち曇り

朝は曇りがちだったが、昼前から青空が広がった。

 道路脇のサルビアも紅い花を付けた。サルビアは2018年の福井国体を前に街路樹として植えた。国体が開かれる秋に花を咲かせるというはなしだったが、夏に見ごろを迎えている。

 コロナの感染者が1日で1000人を超えた。福井県も沖縄県の石垣島へ4連休で福井市の会社の社員グループ6人がそろって感染した。GOTOキャンペーンを使っての旅行だったのだろうか。

青空、夏雲、海の夕焼け。沖合にはにぎやかな船

2020年7月30日晴れ

 朝は曇りだったが、すぐに青空が広がってきた。日ざしは強く夏の入道雲、巨大積雲も見えてきた。ただまだ入道雲としては小さい。

 九州北部、四国、中国が梅雨明け。しかし北陸は8月にまだ雨の予報がありもう少し先か。

 午後家族の仕事手伝いの後、海へ行った。空は明るく、青空も見えるが西の空には雲が多くて夕焼けは見えたが夕日は見えなかった。

 サンセットビーチにはかなりの人がいて海の夕焼けを見ていた。イスラム教のベールをかぶったアジア系の女性の5,6人集まり楽しそうにしていた。

 いつもは間隔を開けて通る2隻の大型船が、連なるようにやってきたり、沖合に巡視船らしい船がいるなど、夕日が見えない代わりに船はにぎやかだった。

画像5

異常な7月終わり、ゆっくりと積雲が流れていく

2020年7月31日晴れ

梅雨が明けないまま7月の最終日。早朝は雲があるが、すぐに青空が広がる。

 大小の積雲がゆっくりと風に乗って流れていく。まだ気温はそんなに暑くない。

 平年より10日遅れて近畿地方は梅雨明けしたが、隣接する北陸、東海はまだ。

 月間に発生した台風は統計開始以来初めてのゼロ、日照時間が全国平均で戦後最短と、異例の異常気象で長梅雨の7月だった。

 東京で400人、全国で1500人を超え広がるコロナの感染。8月には好転してほしい。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?