自己主張って、難しいよね

長女(年中)が登園拒否気味になっている。

夫の転勤に伴い、転園してちょうど一ヶ月。

彼女自身、思うところがあるのだろう。

ぽつりぽつり園のことを話す中で、共通していることは、「自己主張できないこと」

自分の意見があるけれど、それを他人(先生や友達)に言うことが出来なくて、どうしたらいいかわからないようなのだ。言うのが恥ずかしい、勇気が出ないと言う。

嫌いな野菜を食べたくないけど言えない

したい遊びがあるけど、友だちからは違う遊びに誘われて、嫌だけど嫌だと言えない

一つ一つのことが心の中に重く降り積もって「登園したくない」につながっているようだ

自分で自分の気持ちを蔑ろにするって辛いだろうな。

家では、自己主張出来ているように見えてたけど…環境が変わって、新しい人間関係の中で自己主張の仕方が迷子になってるのかも。

親ができることってなんだろう。

気持ちに寄り添う、励ますを重ねて、娘の心の成長を見守る…というところか。

長女と私の模索はつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?