見出し画像

トップを極めた、アスリートたちの刺さる名言。

2021/7/31 芸能記録no.49
「東京オリンピックで生まれた数々の名言」

日々、オリンピックの試合がテレビで中継されています。
私は日中仕事をしているので、リアルタイムで視聴はできていませんが、
仕事中に携帯の速報で、「〇〇金メダル獲得!!」
というバナーが届くと、心から嬉しくなります。
特に競技のことなど詳しくないけど、なんだか本当に嬉しくなります。

ここ数日、というよりオリンピックが開幕して以降、
メダル獲得の連続ですね。
1番嬉しかったのは、と言いたいところですが、
1番と決められないくらい、全てが印象的で、素晴らしいものばかりです。


今、ニュースで東京のコロナ感染者数は4058人と放送されています。
過去最多を更新して、さらに感染が進むだろうと言われています。

世間は、色んな情報で飛び交う中、
オリンピックを開催するか、中止にするかで揺れていましたが、
今、この状況を考えると、
間違いなく、私たちの心は元気になっていると思います。

アスリートさんたちの頑張りを見て、
その勇敢な姿に感動して、メダルを獲得して、
やりきったと喜びの涙を流す姿に、
金メダルが取りたかったと悔し涙を流す姿に、
毎回、胸が締め付けられます。

世界は、苦しみに沈んでいるけど、
選手たちの姿に元気を貰っているのも、紛れもない事実だと思います。
私もその1人です。

競技のルールは、あまり分からないです。
知らない競技も、もちろんあります。
名前も知らなかった選手も、恥ずかしながら、います。
でも、私はそれでいいと思っています。
楽しんで観ることができれば、それはそれで私の正解」だと。
もちろん分かったほうが、より深く楽しめると思いますが、
ルールが分からなくても、知らない競技でも、
これまで知らなかった選手がいても、自分が楽しめればいい。
勝手に、そう思います。笑



オリンピックを見ていると、
私がやっぱり気になるのは、競技後のインタビューです。
選手それぞれが試合を終えてどんな想いなのか、
試合前どんな想いを抱えて挑んだのか、
その熱がアツアツの状態で、何を、どんな言葉を届けてくれるのか、
そこに、私はいつも注目しています。

ニュースを見ていると、インタビューが映されたりしますが、
それはほんの一部。
見られていない選手も、もちろんいるよな〜と思い、
ネットで調べたところ、まとめてくださっている記事を見つけました。
今日は、こちらを使わせていただき、
私個人的に刺さったものをご紹介したいと思います。


名言集。

こちらの記事です。
随時更新となっているので、今後も追加されていくのだと思います。
気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

【随時更新】東京2020オリンピックから生まれた、アスリートたちの珠玉の名言集|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式
https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/athlete/g37140725/tokyo2020-olympics-players-messages-210729-hns/


特に刺さったのは…

上野由岐子/女子ソフトボール 金メダル(試合後のインタビューにて)

画像1

「もう本当、感無量です。これが自分が背負っていたものだし、このマウンドに立つために13年間いろんな思いをして、ここまでこれたと思うので、投げられなくなるまで投げてやるって、先発に立ちました。諦めなければ夢は叶うと伝えられたと思うので、これからソフトボール競技はなくなりますが、諦めることなくしっかり前に進んでいけたらいいなと思います」

正直、1回戦の試合に釘付けでした。圧倒的勝利すぎて、頼もしかった。
まず上野さんがレジェンドすぎて、かっこよくて、
その力強い姿に惚れ惚れしました。

13年。とても長いです。
私はスポーツの経験は、中学の3年間しかありません。
あとは小学校の時の水泳くらい。

続けることがどれだけ大変か、
さらに、トップにい続けることがどれだけ凄いことか、
スポーツってきっと体力と実力の勝負の世界だと思います。
歳を重ねれば、経験は増えるけど、体力には嘘がつけなくなる。
凄い実力を持った若い人たちが登ってくる中で、
その中で、力を維持し、トップにい続けないといけない。

それを13年、必死に守ってきた上野さんは、本当にかっこいいです。
女性の私から見ても、本当に惚れ惚れします。かっこいい。

上野さんは、「諦めなければ夢は叶う」ということを体現してくれた。
私はその姿に元気を貰って、
沢山のことを頑張ろう!と勇気を出すことができました。


まとめ。

トップに立つからこそ、見える景色がきっとあって、
トップに立たないと、見えない景色が絶対あって、
限界の限界まで自分を追い込んで、必死に食らいつく姿、
全ての選手の姿に、本当に、拍手が止まりません。

現在、日本は、
・金メダル 17個
・銀メダル 5個
・銅メダル 8個
獲得しています。

メダルを獲得した選手たち、素晴らしい。
でも、残念ながら願いが届かなかった選手たちもいます。
その選手たちにも、心から拍手を送りたいです。

明日は、サッカーやバレーボール、柔道、陸上100メートル予選など、
盛りだくさんの日程です。
明日は一日休みで、ずっと自宅にいるので、
隙間を見ながら、テレビの前で応援したいと思います。


おりょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?