見出し画像

モチモチ手打ちパスタ、絶品。

2020/8/3 飲食店記録no.1「手打ちパスタと季節の野菜 TESHIMA イタリア料理テシマ」

今日は、数ヶ月ぶりに会う友人と一緒に、
ずっと気になっていた生パスタ屋さんへ行ってきました。

西鉄大牟田線 大橋駅の西口から歩いて3分くらい歩くと、
グレーの外観が何ともオシャレなお店が見えてきました。
扉を開けると、ちょうどお昼時だったせいか
既にテーブル席には2組のお客さん。
予約をしていなかった私たちは、店の一番奥、カウンター席に案内されました。

私たちは、「手打ちパスタランチ」を注文。

まず、最初に運ばれてきたのは前菜でした。
・カルパッチョ ビーツ添え(お野菜の下に、お魚います)
・タコとジャガイモのマリネ
・フリッタータ(お野菜のオムレツ)
・肝のパテ

お店のスタッフさんがゆっくりとした口調で一つ一つ説明してくださったので、「ほうほう、、、」と頷きながら聞いていました。
学生の頃、飲食店でアルバイトしていた時、
「私も一生懸命覚えて、説明してたな、、、」と
精一杯だった当時のことを少しだけ思い出してしまいました。

前菜は盛り付けが綺麗で、目でも楽しめる一品でした。
美味しいものを少しずつ食べられるって、
女性にとってはとても嬉しいポイント。それだけで気分が上がります。

画像3

そして、今日のメインディッシュ。
今日の手打ちパスタは、「鮭と帆立とキノコのオイルパスタ」でした。

運ばれてきた瞬間、フワッと鮭と帆立の海鮮の香りが。
鮭のピンク色と、ゴロゴロとした帆立と、キノコと水菜?
鮮やかな色味で、思わず何枚も写真を撮ってしまいました。笑

そして、手打ちパスタって太麺なイメージがありましたが、
ここの麺は少し細いかな?
それでも、手打ちパスタらしくモチモチとした食感が美味しかったです。

画像2


【こだわり】(HPから、一部抜粋してまとめています)

イタリア料理テシマのパスタは、
機械で作る生パスタではなく、粉から”手”でこねる「手打ちパスタ」
手間も時間もかかるため、一度に作れるのは18食分だけ。
1日かけて、こねては寝かせを繰り返し、
合わせるソースによって麺の暑さをミリ単位で調整しています。

そして、パスタだけではなく、食後のドルチェも自家製。
さらにコーヒーも豆をマシーンで挽き、
一杯ずつ抽出して提供するこだわりっぷり。

さらに、月に2回オーナーさんによる料理教室も行っています。
本格的なイタリアンのテクニック、
普段のパスタを劇的に美味しくするポイントなど、
料理のプロに直接学べる機会なんて滅多にないので、
料理を極めたい人にとっては、とても有意義な時間になりそう。


見た目も華やかで、味も美味しくて、お店の人も優しくて、
このクオリティーでお値段¥1600は、
素晴らしくコスパがいいと思いました。

今回は、ランチの後にカフェに行く予定があったので、
パスタを食べただけでお店を出ましたが、
次回は、ぜひこだわりがたくさん詰まった、
「ドルチェとコーヒー」も頂いてみたいと思います。


美味しかった。大満足です。ごちそうさまでした。


おりょう☺︎


【詳細】

○住所:福岡市南区大橋1丁目20-1 守田第1ビル
○TEL:092-557-1655
○店休日:日曜日
○テーブル席 10名様
 2階個室 20名様 貸切可能
 カウンター席 5名様 
○ランチ(11:45〜14:00オーダーストップ)
A. スパゲッティランチ ¥1,100
  ・前菜 ・スパゲッティ(2種類からチョイス)・サラダ ・パン
B. 手打ちパスタランチ ¥1,600
  ・前菜 ・手打ちパスタ(おまかせ)・サラダ ・パン
《ドルチェセット》 ランチ+¥525
  ・デザートの盛り合わせ 食後のお飲物

○ディナー(18:00〜22:00オーダーストップ)
・コース料理 ¥3,300〜
・アラカルトメニュー
 ・パスタ¥1,300〜 ・アラカルト¥840〜
・ワイン
 ・フルボトル¥3,200〜 ・ハーフボトル¥2,400〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?