見出し画像

支えがなければ、映画は完成しない。

2021/3/20 芸能記録no.32「日本アカデミー賞 授賞式」

金曜日、日本アカデミー賞の授賞式の様子がテレビで放送されました。源さんが「罪の声」という映画で助演男優賞を受賞していたので、その姿を見たくてチャンネルを合わせました。

登場するや否や、周りの俳優さんと比べて小柄すぎる源さんの姿が、可愛すぎて悶絶しました。スーツを着ると、何故か萌え袖っぽくなるんです。なぜ?意図的?40歳にしてあざとい?笑

画像1

画像2

うん、可愛い。笑

それにしても、華やかな世界だな〜と受賞された俳優陣を見てつくづく思いました。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

オーラがすごい。集合写真なんて、もはや眩しすぎて見れない。笑

画像8


スピーチに感動。

「MOTHER」という映画で主演女優賞を受賞した、長澤まさみさん。

ステージに立って、トロフィーを握って、スピーチへと臨もうとしますが、感動のあまり、なかなか言葉が出てこなかった、長澤さん。グッと息を飲み込んで、声を震わせて、瞳を潤ませながら私たちに語りかけてくれました。

たくさんの方に支えられなければ、映画作りはできないんだなと、去年、身に染みて感じました。本当は作りたかった映画、そして、作れなかった人たちがたくさんいると思います。映画が公開できず、先延ばしになっている人たちも、たくさんいると思います。そのなかで映画が公開され、たくさんの方々に見に行って頂けたことは、本当に嬉しいです。これからも誠実に映画作りに向き合って、頑張っていきたいと思います

映画の中の世界だとはいえ、使っているのは同じ世界を生きている人間。ソーシャルディスタンスなんて取っていたら演技なんて出来ないし、物語は成り立たない。だから、その撮影状況は本当に試行錯誤の日々だったと思います。

その大変さが、その苦労が、その葛藤が、映画制作に関わる全ての人の気持ちが、このスピーチに込められている気がしました。

私はまだこの「MOTHER」は見ていないけど、近いうちに見たいと思います。涙ながらに言葉を紡ぐ、長澤まさみさんの姿が、本当に印象的でした。


▽第44回日本アカデミー賞の主な受賞

●最優秀作品賞 「ミッドナイトスワン」 内田英治監督

・浅田家! ・男はつらいよ、おかえり寅さん ・罪の声(いぇい) ・Fukushima50

●最優秀主演男優賞 草なぎ剛 「ミッドナイトスワン」

・小栗旬(今回が初めての受賞らしい。それが信じられない。罪の声で初受賞!おめでとう) ・佐藤浩一 ・菅田将暉 ・二宮和也

●最優秀主演女優賞 長澤まさみ 「MOTHER マザー」

・小松菜奈 ・永作博美 ・倍賞千恵子 ・広瀬すず

●最優秀助演男優賞 渡辺謙 「Fukushima 50」

・宇野洋平(罪の声!この人の演技は引き込まれた…元々裏方さんだったらしい。凄い。) ・妻夫木聡(ブッキー!大好き!可愛い!顔が好き!笑) ・成田凌(窮鼠、あれは絶対R18にしなきゃダメだよ。映画館では見られない、恥ずかしすぎて。みんな、体張ってた。笑) ・星野源(我らが源さん!おめでとう!京都弁頑張ったもんね!テーラー役、様になってたよ!)

●最優秀助演女優賞 黒木華 「浅田家!」

・江口のり子 ・後藤久美子 ・桃井かおり ・安田成美

●新人俳優賞

・服部樹咲 ・蒔田彩珠 ・森七菜(ショートカットになってた!白のドレスが可愛かったです。) ・岡田健史(源さんとのじゃれあいが愛おしかった。笑) ・奥平大兼 ・永瀬廉

じゃれあってる、源さんの緩んだ顔。

画像9

画像10

岡田君のスピーチを聞いている、源さん。可愛すぎた。MIU404チーム最高。その後、綾野剛のInstagramのストーリーでも、絡みがあり。もう、最高。大好き。可愛い。もっとやって。笑

●最優秀アニメーション作品賞 「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」

・劇場版 ヴァイオレットエヴァーガーデン ・映画えんとつ町のプペル(西野さんおめでとう!!!!) ・ジョゼと虎と魚たち ・スタンドバイミードラえもん

●優秀脚本賞「罪の声」野木亜紀子(野木さん!!!おめでとう!!!頭をフルに使う、素晴らしい脚本でした!)


授賞式を見て。

私はこの一年、多分今までで1番エンタメに支えられたので、このアカデミー賞はとても感慨深いものがありました。

いい作品がたくさん生まれて、でも、その裏で上映されなかった映画ももちろんあって、視聴者の私がそれを知ることはできないけど、きっとたくさんあって。その中で、大好きな俳優さんたちや関係者の方々が元気に、作品作りに没頭して、最高のものを私たちに届けてくれて、それだけですごく幸せなことだと、すごく奇跡に近いことだと、改めて思いました。

いろんなことがあった。芸能界からも、大好きだった人たちがいなくなった。変わらないと思っていたことが、一瞬にして変わることを、痛いくらいに、心が抉られるほど痛感した一年でした。

だから、その状況下で作ってくれた作品を全て見たいと思います。

まずは、最優秀賞を受賞した、草彅剛さん主演のミッドナイトスワンと、長澤まさみさん主演のMOTHERを。

皆さんも、気になる作品があらばこの機会にぜひ見てみては。


おりょう☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?