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「名刺交換が得意な人は皆知っている!? 新卒入社 営業向け ~1枚でも多くの名刺を獲得するために 導入編」

企業に新入社員で営業として入社した際に、研修の一環として
飛び込み訪問や、オフィス街で名刺交換を行う企業が多く存在します。
今回は営業の新入社員であれば、ほとんどの方が行う飛び込み訪問について、基本の基本から書いていきます。

飛び込み訪問を行う際のマナーとルール


飛び込み営業を行う場合は、相手も少なからず良い印象はもっていないと
考えて行動しなくてはなりません。
飛び込みをしておきながら、横柄な態度などを取ってしまうと商売にならないのは勿論、会社の評判自体も大きく損なわれてしまいます。
まずは、飛び込み営業をする場合の流れについて説明します。


1. 非礼を詫びる
まずは、最初にマナー違反な飛び込み営業という行為をしていることについてお詫びを入れましょう。
例:「このたびは、突然お伺いさせていただきまして申し訳ございません」


2. 名乗り、目的を告げる
どこの誰なのかをしっかりと名乗りましょう。また、何のために訪問しているのかも、最初にはっきりさせておきます。また、受付の方に名刺もしっかり渡します。
例:「私、株式会社○○の○○と申します。本日は当社で販売しております ××というサービスの件でご紹介をさせていただきたくお伺いさせていただきました。」

3.取次ぎをお願いする
サービスの具体的な内容を告げて、担当者への取次ぎをお願いします。
例:「今回ご紹介させていただきたい××の件ですが、貴社の○○処理をより
簡単にすることができるサービスでございます。大変恐れ入りますが、
△△担当者の方はお手すきでございますでしょうか?」


【取り次いでもらえた場合】
取次ぎができた場合は、案内に従います。多くの場合は立ち話となるでしょうが、担当者とできれば名刺交換をします。相手は名刺をくれない場合もあるでしょうが、「失礼ですが、名刺を頂戴できませんでしょうか?」などと軽く名刺交換を促す程度ならOK。名刺交換が終わったら、訪問目的などを数分程度で話します。ここで、数十分も時間を取るわけにはいかないので、できるだけ簡潔に話します。相手が応接などに通してくれた場合は、通常通り対応してもかまいません。

【取り次いでもらなかった場合】
取り次いでもらえなかった場合は、できるだけ速やかに退去しましょう。
パンフレットや名刺などを担当者に渡してもらうようにお願いするくらいは
問題ありませんが、会ってくれるまで帰りませんといったような
態度は絶対にNG。
最後に、突然訪問した非礼を再度詫びて帰りましょう。


今回は以上になります。
研修の一環として行われることが多い飛び込みでの名刺交換ですが、
いくら新卒とはいえ、社会人としての基本のマナーは重要です。
研修期間中の飛び込み訪問から契約に至ることもあるため、
こちらのブログで予習・復習をしていただければと思います。
今後、飛び込み訪問の基本の心構えからテクニックまで一通り
載せていきますので是非とも新入社員の方はこちらのブログを
参考にして下さい。

次回 「名刺交換が得意な人は皆知っている!?新卒入社 営業向け ~1枚でも多くの名刺を獲得するために 実践編」

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