見出し画像

2021年のコンテくん、をふりかえる。

2020年から描き始めた自分にとって、2021年は2年目のシーズン。1年目は漫画の学校に通いながらだったので、2年目はしっかり自分なりに試行錯誤しなきゃいけない1年でした。

というわけで2021年に描いた漫画を時系列で並べながら、いろいろ思ったことを描いていきます〜。ちなみにですが、個人的にターニングポイントになった漫画をセレクトしてみました。

なぜその漫画を描こうとしたのかとか、どのようにフォロワーが増えていったのかの分析などなど、いろいろ書けたらいいな〜。


【1-3月】

死後の世界へ。

2021年一発目のエッセイ漫画。毎年の目標に「英語喋れるようになる…!」って大学生の頃から思ってるけど、なかなか手を出せてないのが語学なわけで。そんなときに思いついたのがこの漫画。

あと何気に(ちゃんと描いた)初モノクロ漫画でした(ちょっと黄色入れてるけど…笑)。

普段自分はフルカラーで描いてるんですが、その理由が描き始めた初期の頃に「フルカラー漫画をよくいいねしちゃうくらいに好き」「線画が安定してない分、フルカラーでごまかしたい」と分析したから。

そのおかげでフルカラーは大分慣れてきたけど、モノクロ漫画の描き方が全然わからない…笑。2022年はモノクロ漫画描けるようにしたいな。


僕は変態に絡まれやすい。 (第1話)

元々描き始めた理由が「春から仕事が忙しくなりそうだから、エッセイとしてのネタ数もあって、4コマ風漫画で気軽に描ける漫画フレームを作っておきたい」と考えたから。

そして描き始めていくと結構反響が大きくなっていって、次第に気軽に描けなくなっていきます…笑。

というのも、この漫画はあくまで『(異性同性関係なく)性的な嫌がらせをする人=変態』という定義で話を進めてるんですが、ちょっと描き方を間違えてしまうと『同性愛=変態』と捉えかれられないということ。

なので話数が進むたびに「これは誤解されないかな…」とすごく考えてしまいます。でもそのおかげか今のところ批判的なコメントはほぼなくて、シリーズとして少しずつ描き進めていれてます。

あと描き始めたもう1つの理由として、「女性側の性的被害の作品はあるけど、男性側の被害を描いた作品は少ない」と思ったから。

いまは描きたいエピソードの半分くらいはいけたので、2022年には残りの大部分を描けていけたらなーと思っています。


リスクヘッジ・ウーマン(YAMAP)

コルクラボマンガ専科(3期)の講義内であった『登山アプリYAMAPのPRマンガコンペ』で賞を取った繋がりで、個人的に依頼が来て描いたマンガ。

初めて仕事で描いたマンガになります。(僕は普段会社員なので、会社を通して仕事を受けているスタイルです)

時期的に年末年始に描けて描いたのですが、12P(ネーム・線画・背景・カラー)を全部一人で描き切るのは慣れてなかったのでなかなかしんどかった…。でもすごく楽しかった。


ヨーグレットとの想い出。

大学の想い出を描いたマンガだったけど、思った以上にフォロワーさんがヨーグレットに反応してくれて嬉しかった…笑。

大学時代の友人たちも読んで「懐かしい!」と言ってくれて、マンガの醍醐味を味わうことができた大切なマンガになりました。


僕は変態に絡まれやすい。 (第4-5話)

自分なりの変態に対する対処法を描いたお話だったんですが、思った以上に女性フォロワーさんからの共感が多かったエピソード。

このシリーズ漫画はフォロワーの増え方が独特で「いいね数の割に、フォロワー数の増加が大きい」ということ。1000いいねで3000人フォロワーが増えたりとか。

シリーズ漫画として「男子校エッセイ」を描いてるけど読み切りなのでどちらかといえば『いいねは結構来るけどフォローは徐々に増えるタイプ』。続き物を描くとフォローを誘導しやすいのかな〜と分析したりしました。


この漫画で、2020年1月の時点では5000人前後だったフォロワーが1万人になっていました…!続き物強い。


【4-6月】

渋谷で変な女性に絡まれた話。

春になると変態が増えると言いますが、本当に4月になると3-4人に絡まれました(全部渋谷)。そこで初めて変な女性に絡まれたお話。やってもないことをなすりつけられるのってやっぱりしんどかった〜。

4月は本業の仕事が忙しくて(CMプランナー・クリエイティブディレクター・映像ディレクターと色々やってた)、「なんでそんなときに〜!」と思ったけど、

「まぁ悪いことがあった分、他で良いことが起きるに違いない」とさっさと切り替えました…笑。来年は会いませんよーに!


男子校エッセイNo.28-29

以前までは「男子校で起きた面白いことを描く」しか考えてなかったんですが、1年間描き進めていくうちに「マンガの表現的にどのように描けば面白く伝わるか」まで意識できるようになったかなと(個人的にですが)。

もっと力抜いてエッセイ描けるようにしたいな。

【7-9月】

男子校エッセイNo.32

「女子校の人を怒らせたらどうしよう…」と思いながら描いてましたが、女子校の方に「バレた?」と言ってもらえて笑えた漫画。この男子校エッセイシリーズ、想像以上に女子校の方からの反響が多い。

でも男子校エッセイはネタは沢山あるけど、それをどう面白く描くかが毎回難しい…!!!!その時に思ったことがこちら。自分のアルバムになったらいいな〜。


SNSなりすまし屋さん〈死後部門〉

コンペ(4P)で描いた作品。1月に描いた「死後の世界へ。」が結構ベースになってて、ちょっと妄想を膨らませて描いてみたお話。あまり創作漫画描いてこなかったけど、もっと描いていきたいな〜。

個人的に死後のこと考えるの好き。人生100年だと思うと、今やってることは得なのか損なのか、そういうこと考えちゃう。

あとコルクラボマンガ専科での卒業課題で描いた『ハリボテちゃん』を完成させたいな。んで背景も上手く描けるようになりたい。願望ばっか書いてる…笑。


僕は変態に絡まれやすい。 (第10話)

いままでのシリーズでなかなかにエッジがあるエピソードだったかも…笑。

ちなみにですが、この漫画はできるだけ「シリアスになりすぎない&ネタっぽくなりすぎない」のバランスを意識してて、あまり振り切らないように描いてます。それはエッセイとしての内容をフラットに伝えていきたいから。

面白おかしく伝えたくはないし、かといってすごく重たく伝えたくないという考えがあって。

でもこのエピソードは、ややネタっぽくなっちゃったかも…(エピソード自体がアクが強いのもあるけど)。これまでのシリーズを読んでくれてる人はわかってもらえそうだけど、これを単体で読んだ人はちょっと誤解されるかも。

バランスって難しいな〜と思わされた作品になりました。


この漫画の反響が大きくてフォロワーが17000人→21000人になりました。(一気に増えたので、増える様子をスクショしてた…笑)一気に増えるとちょっと緊張してしまう。


男子校エッセイNo.34

これはなぜだかわかんないけど、インスタの方でバズって1万いいねいったエッセイ(Twitterではバズらなかった)。そのおかげでインスタのフォロワーが1500人→8000人までいった。

「コンテさんの漫画はInstagramよりTwitter向きですよね」と言ってもらえてたけど、いまだにこのマンガの分析はしきれていない…。


【10-12月】

男子校エッセイNo.37

世代が世代だったせいか、90年代少女漫画ファン層から「セレクトがわかってる!」と言ってもらえてよかったです…笑。やっぱり90年代少女漫画の主人公好きだな〜。

少年漫画はいちはやく立ち読みしたいけど、少女漫画は単行本で買ってじっくり読みたい。


男子校エッセイNo.39

今までで一番反響が大きかった男子校エッセイになった作品。実際にこれを読んで「○○高校ですよね??」と言われることが増えました。

その一方「俺の男子校と違いすぎる!」「女子がいなくて体育祭楽しくなかった!」と言われることもあって、「男子校にも色々あるんだな〜奥深い〜」となりました笑。他校の男子校の話もちょっと描いてみたいな。


あとマイナビニュースに載ってTwitterのトレンドに出た影響で、フォロワーが23000人→30000人になりました。通知が3-4日は止まらなかった…。


コミティア初参加(11月21日)

そして念願のコミティアにも参加してきました。

男子校エッセイをいつか作品にしたい…!と思ってたけど、意外と早く冊子にできて感動しました。まじプリントパックは神でした…笑。

コミティアの話はまた別記事で描きたいけど、色々出会いがあって楽しかった〜。差し入れをくれた方やいつも見てくれるフォロワーさんが来てくれたり、仲良し漫画家さんとのサイゼでの打ち上げ…楽しかったなぁ。


姉の結婚式の裏側。(リメイク)

たまに昔描いた漫画を載せたりするんですが、修正(人物画・枠線・セリフなど)をできる時はしています。この漫画は描き始めた初期に描いたやつなんですが、前よりもわかりやすくできたかなと。

2021年はあまり日常エッセイ描けなかったけど、来年はもっと描きたいな。


「となりのカインズさん」の記事投稿

まさかのネット記事を書ける日がくるとは…笑。念願叶ったお仕事でした。またこういうお仕事やりたいな〜。


男子校エッセイNo.41

ずっと描きたいと思ってたけど「どう描けばまとまるかな〜」とずっと考えてたお話。

コミティアでNo.1-40を収録した『男子校エッセイvol.1』を出したので、新しいスタートとして男子校の本質を描いたエピソードを描きたかったんです。そしてまた来年も男子校エッセイは沢山描いていく予定です。


なぜか異世界でアイドルマネージャーのバイト中。

そしていまお仕事でストーリー漫画を描いています!普段ゆるいエッセイ漫画を描いてる自分に「異世界モノ」の依頼がくるとは…笑。でもそのゆるい感じを活かして前編を描いてみました。

これを描いててやっぱりフルカラー漫画好きだな〜と改めて。本業仕事と並行して描くの大変だったけど(平日にネーム、土日に一気に作画、カラーは単純作業なので脳が働かない平日の夜に…みたいな)、すごく勉強になった。

後編は年末年始を利用して描く予定です。地元のスタバで描くぞ〜笑。


***


こんな感じの2021年でした。また来年も漫画をのぞきに来てくれると嬉しいです〜!では良いお年を!


コンテくん

この記事が参加している募集

振り返りnote

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?