見出し画像

法廷にシークレットブーツを履いてきてしまった証人

背中にじっとりとかいた汗が、グレーのTシャツに沁みていくのを感じた。

背後の傍聴席には、私の焦りが伝わっているだろう。

ワイドショーを賑わしているあのバニーコスプレおじさん通り魔事件の現場を目撃してしまった私は、微塵もない正義感にもかかわらず、日当8000円につられ、証人として法廷に召喚された。

そんな私が、いま、脂汗をかいているのには、理由がある。

それは、裁判官が告げた一言。

「法廷で嘘をつけば偽証罪に問われる可能性もあります。」

狼狽した。

何を隠そう、いま私は、シークレットブーツを履いている。
ソールが8センチ、インソールが7センチの、極厚底シークレットブーツを履いている。

シークレットブーツは、「自分を大きく見せる嘘」の最たるものだ。

事件とは関係ないにせよ、私はいま法廷で嘘をついている。
神聖な場である法廷で、嘘をつく不誠実で不埒な人間。
それが私の正体だ。

思えば私は、これまでの人生で、百万の嘘をついてきた。

遅刻する時は「中央線が遅延してて」と言い訳をして、
中退した大学を最終学歴とし、
経験人数を時には多く、時には少なく語り、
出身地を聞かれた時に、奈良なのに「大阪らへん」と答えた。

息を吐くように嘘を並べ、虚栄心だけに囚われ生きてきた。
そして、この後に及んで、神聖な法廷で嘘をついている。

こんな人間が証言をしていいのだろうか。
自問を繰り返した。

とうとう滝のように汗が滴り、ひたすら押し黙る私の様子に、法廷がざわつき出した。

いや、私はもう、このままの私でいたくない。

意を決して、その場で靴を脱ぎ捨てた。

やたらと腕の短い中肉中背だった私は、ただの小男になり下がった。
目も当てらないほど惨めだが、それでもいい。

嘘で塗り固められた昨日まで自分とはオサラバだ。


そして、私は、良心に従って真実を述べ、何事も隠さず、また、何事も付け加えないことを、声高に宣誓した。


結局、入廷時より15センチ縮んだ私の証言は、バニーコスプレおじさんを見事に有罪へと導いた。


#コント #小説 #ショートコント #短編小説 #戯曲 #エッセイ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?