見出し画像

#4 第2回全体会議

 こんにちは。コンサルプロボノユニット十三会(じゅうさんかい)の本間です。僕たちは小規模コンサルティングファームでコンサルタントとして働いている3人組ユニットです。

 2022年9月27日、ご支援しているコアメンバーを交え、ロマカフェみーなの第2回全体会議を実施しました。今回の議題は以下のとおりです。

1. 子ども食堂の事例収集
2. 移動型食堂の実現方法比較
3. 事業計画書の必要記載事項確認

1. 子ども食堂の事例収集

 子ども食堂として調査すると、やはり店舗型で実施している事例が多くありました。一方で、私たちは事業名の「ロマカフェ」にも表れているように、「会いに行く」(=移動する)ことを重要視していることから、事業化にあたっては従来の概念に拘らずに継続して事例の収集をしていく必要があります。
 なお、キッチンカーで子ども食堂を実施している事例も多くはないですが存在し、中野区で活動している団体様には実際に活動の様子を視察させていただきました。許可を取っていないため名前は伏せますが、購入したお弁当はとても美味しかったです。

子ども食堂事例調査の結果


2. 移動型食堂の実現方法比較

 続いて、移動型食堂の案として、キッチンカーを使用する場合を中心とした実現方法の比較分析を実施しました。
 キッチンカーを使用する場合にも、①キッチンカーを購入する、②キッチンカーをレンタルする、③軽トラ等をDIYするといった3パターンで比較したところ、コストやリスクを総合的に鑑みてやはり「①キッチンカーを購入する」が1番実現性が高いという結論になりました。購入する方向であっても、キッチンカーの仕様や資金調達の方法など、まだまだ検討すべきことはありますので、次回以降の協議事項とすることにしました。

移動型食堂実現方法比較分析


3. 事業計画書の必要記載事項確認

 事業計画書は将来の活用を想定し、NPO法人の設立関連資料や市区町村への補助金申請資料を参考にして、必要項目を整理しました。今回コアメンバーからの合意を得られましたので、書き始められる範囲で記載に着手していく予定です。

事業計画書(案)の目次


 次回の全体会議では、主にキッチンカーの仕様案策定のため、提供する商品やサービスについて議論をしていきたいと考えています。

◆投稿の目的
 noteに自分たちの活動を記録すると同時に、以下のような人たちのお役に立てる情報を発信できたらいいなと思っています。

コンサルタント業界への就職を考えている人 子ども食堂設立を考えている人 地域課題の解決に携わりたいと考えている人 

 上記に関連する方々とは緩やかに繋がっていけたら幸いです。ご意見ご感想・ご質問などありましたら、ぜひ遠慮なくコメントください。

それでは。

2022年9月30日
コンサルプロボノユニット十三会 本間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?