見出し画像

全て書き出そう!思想と思考

自分で自分のことを理解するって難しいと思います。
何故なら形が無いものだから。
 
だったら、紙に書き出せば理解しやすい!
 
といつもと違う切り出しで始めてみました。
 
コンサルティングする時に、ヒアリングを小島は
とても大事にしております。
 
その人自身の考え方や想いがあってのお店。
 
そこにフォーカスしつつ売れるお店にどうしたら
持て行けるのか?
 
結構自身の想いや考えは自己満足になりやすいです。
それを少し軌道修正していくことで、
求められるお店にしつつ、唯一無二の存在にする。
 
このバランスをとるのがコンサルタントの役目だと
個人的に思っております。
 
自己満足でないお店。
「売れている料理が美味しい料理」
 
いくらこだわっていても、
どんなに想いが強くても、
伝わらなけば単なる自己満足です。
 
その自己満足にならないように、
自分を理解することはとても重要です。
 
そのためには
全てを書き出す!
 
これをやってみてください。
自分の想い、考えを紙に書き出す。
 
例えば、
野菜にごだわり、体に優しい料理を提供する。
 
これも伝わらなければ自己満足ですね。
それに何故そのこだわりがあるのか?
この何故?がポイントです。
 
自分がお店を始めた
   ↓
なぜお店始めたの?
 
野菜にこだわっている
   ↓
なぜ野菜にこだわっているの?
 
こうして一つ一つに
「何故?」
と書いてみてください。
 
 
その次に、
何故に対して理由を書いて行く。
 
野菜にこだわっている
   ↓
なぜ野菜にこだわっているの?
   ↓
学生の頃、親戚の家に夏休み中過ごしていて
そこで畑仕事を手伝った時に採れたての野菜を
食べた時の美味しさに感動して農家の想いも
ちゃんと知ってもらいたいしその美味しさも
伝えていきたいから
   ↓
何でその野菜美味しかったの?
   ↓
  ・・・
 
 
このような感じで
理由を書き出していく。
 
これをドンドン書いて行くと、
いっぱい広がっていくと思います。
 
この形の無いものを形にしていく。
 
 
これってどんな業種でもとても重要です。
 
 
経営者も従業員も夫婦でも友人でも
想いって形にしないと伝わらないです。
 
どんなに感謝していても、
どんなに認めていても、
言葉という形や目に見えるもので
伝えないとその大切な想いは伝わらないです。
 
その伝えることの第一歩として
今日は頭の中を
心の中を
全部書き出してみてくださいね(^_-)-☆
 
それでは今日も一日一改善でいきましょう♪
#飲食店 #一日一改善 #思考 #思想 #自己満足にならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?