経営の重しになっていませんか?メニューの「ダイエット」で経営を健康に。
より多くのニーズに対して期待に応えようと増やした商品。
それが経営の重しになっていませんか?
おはようございます!
飲食店のコンサル・実践運営アドバイザーの小島です。
長年、飲食店を経営していると
様々なニーズ、お客様のご要望に応えるべく
OPEN当初から商品が増えているお店が多くあります。
コロナ禍でもイートインが制限され、
必死の思いでテイクアウトやデリバリー強化をして
商品が大きく増えたかと思います。
多くの飲食店では10年前と比べて
やることが1.5倍程度に増えたのではないでしょうか?
しかし、売上は横ばい、もしくは微減が続いていると
経営資源であるヒトも余裕を持てなくなります。
しかも、雇用は時給が上がり続け、
時給を上げても求人募集も来ない。
また、来たとしても続かない状況が続いています。
こういう局面で今までと同じ戦略で
広く大きく構えていては、経営資源が不足するのは必至といえます。
成長拡大局面で、資本が大きいのなら
広く構えても良いかもしれません。
しかし,今日至っては
広く構えることが逆にマイナスに作用することも多くあります。
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