見出し画像

飲食店の基本!なぜFLコストが60%以内なのか?

今日は、
皆様嫌いな数字のお話。。。

ここを知らないといくら頑張っても 利益が残らないし、
利益が残らなければ
皆さんの待遇も良くならないので
読んで身につけましょうね。

まず、FLコストって何?

Fはfood(フード)食材原価費のF。

Lはlabor(レイバー)人件費のL。

この頭文字でFLですね。

そして、飲食業でよく言われる

FLは60%以内。

一般に
食材原価が30%

人件費が30%

で合わせて60%と言われています。

が、この割合は
業種業態によって変わってきます。

高級店は原価が20%、人件費が40%など。

反対に大衆店は
原価が35%、人件費が25%みたいに
前後します。

でも、トータルは60%ということです。

この人件費の中には
給料以外にも
求人費や福利厚生費、法定福利費、教育研修費、役員報酬も
含まれています。

これで60%以内ということです。

では、なぜ60%以内でないといけないのか?

それは・・・

ここから先は

677字

アルバイト・パート・正社員・派遣社員。そんな差は関係ない。 飲食店で働く人がもっと笑顔で胸を張って働けて感謝されやりがいを持てるための考え…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?