見出し画像

「人を大切に出来ない人とは仕事しないし話をしたくもない」

皆さん、おはようございます。

先週末の話。

私の友人で生命保険会社の方がいる。
この方は前職時代からの友人。
後輩の結婚式で紹介してもらい意気投合。
彼は人脈が多い。
しかも人を紹介するのが上手い。
彼が開催する異業種交流会。
10回以上は参加させてもらったなあ。
彼はこれでお金をもらおうとしない。
何ならその会は皆で割り勘。
「皆でワイワイ楽しく仕事したいんですよ」
笑顔で締めくくる。
顧問弁護士、自社のホームページ、事務サポートスタッフ、すべて彼からの紹介である。
最近は社会福祉法人の理事長を紹介いただき仕事までいただいている。

そんな彼から先月電話がかかってきた。
「しみずさん、来月飲みません?メンバーは‥」
カレンダーを見ると、その日予定が入っていた。
しかし、彼からの誘いは断らないようにしている。
タイミング的に逃してはいけない人と出会える可能性が高い。
既存の予定をリスケし飲み会に参加。

この日は私含めて10名。
初めて会うのが5名で4名は「ひさしぶりー」という中の人たち。

3年前にこの彼が主催した会で出会ったハウスメーカーの支店長と久しぶりに再会。
この支店長は別のハウスメーカーに移っていた。
相変わらずバリバリな方、私も独立したことを伝える。改めて名刺交換。
3年前は名刺交換程度で終わっていたが3年の時を経て再開し、仕事の話を具体的に出来るって素晴らしいね。

また、この会で知り合った公認会計士とも再会。
この会計士、去年まで監査法人に所属。
そして今年転職をした。
監査法人で働いている公認会計士って固いイメージを私は持っていたが、この彼は言ってみれば監査法人っぽくない会計士。
提案や改善をするコンサルのような部署にいたらしい。
彼の再就職先はバイオベンチャーのCFO。
「何をしている会社なの?」
「植物関連のゲノムを扱っている会社」
「全くわからない笑」
「そうなんだよ、俺も分からないんだよ、だから転職したんだよ」
全く分からない会社に飛び込んだ彼。
まずは来年上場するのが最初の仕事らしい。
彼とも共通の知り合いがいるので来月食事に行くことに!
この会の縁は凄いね。

初めましての方では不動産会社の役員の方と営業の方がいた。
営業の方は20代後半。
体格は大柄だがニコニコしており雰囲気が良い。
年長者相手に場を回したり笑いを取ったりすることも出来る。
「若くて優秀な人材ですねー役員」みたいな話でテーブル内が盛りあがる。

お酒が進む。

私が介護関連の仕事をしていること、介護事業の人材不足に対して大きな課題感を持っており、そこに対して取り組んでいることを語る。
不動産営業をしている彼に私から質問した。
「以前はどんなお仕事されていたんですか?」
「前職は派遣をやっていました。」
「どんな業種の派遣?」
「廃棄や清掃ですね、ちょっと募集かけたらわんさかわんさか募集が来て、やってって言えば何でもやってくれる人たちだったのでチョロかったですね」
私の表情や空気が変わったのを隣にいた不動産会社役員が気づいたのだろう。
「すみません、お水人数分下さい」
お水を注文。
「うちの会社はですね、今までの不動産会社と違い‥」
急に話題を変え話始めた。

営業の彼は気づいていないだろう。
業種に関わらず、人を大切に出来ない人とは仕事しないし話をしたくもないのが私のポリシー。

いろいろな出会いと気づきをさせてもらえるこの集まりは最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?