見出し画像

冬休み

こんにちは、良仁です。

冬休み初日の夜は、みんな集まってワイワイガヤガヤ楽しく✨🎉愉快な🎄クリスマスを堪能しました。クリスチャンじゃないのに😆。。。

クリスマス(Christmas)はキリスト(Christ)のミサ(Mass)という意味のイエスキリスト生誕祭で、待降節(12/24まで)・降誕節(12/25-1/6)と続き、飾りは1/6の公現祭まで片づけないのですが、日本では今日あたりから一斉に正月🎍飾りに変ってゆきます。😅

宗教に関係なくお祭りを日本流にアレンジして楽しむのは日本人特有の柔軟性で面白いと思いますが、話がコロナになると一転して柔軟性が消えて頭の固い思考停止の日本村民に変身します。(笑)

面白いデータをご覧ください。

本日11:47分に更新されたnote週間PV集計です。

上位がほぼコロナ関連記事です。面白いのは、PVが多いのにスキ率がとても低いことです。いかに多くの日本人が「恐ろしい病原体」が本当に存在すると信じたいと思っているかがよく分かります。よく云えば素直な国民性。わるく云えば「赤信号みんなで渡れば怖くない」。とても面白い現象です。

喜劇なのか悲劇なのか。てんやわんやの2021年がもうすぐおわります。

<12/20 - 12/26/11:47集計結果>