見出し画像

甚目寺観音 「暮らしの朝市」

どうも!のりです!
今日は家族と近所(愛知県あま市)で甚目寺観音「暮らしの朝市」 に行きました〜。

毎月12日10時~14時 は甚目寺観音で「暮らしの朝市」 が開催されます。
https://houki-boshi.hatenablog.com/entry/2020/01/16/033445

手作りの服や木製のおもちゃ、おにぎりやお弁当、コーヒーが販売されているとってもアットホームなマルシェです。

<アクセス>


■電車の場合
名鉄「名古屋」駅から、名鉄「甚目寺駅」駅下車。徒歩5分

■車の場合
駐車場はほぼ満席なので、近くのヨシヅヤ(スーパー)のコインパーキングから徒歩10分くらいで付きます。

西側の神社(漆部神社)

下の1歳の子供は、奥さんと昼ごはんを食べてて、
3歳の息子は、マルシェ そっちのけ漆部神社でどんぐり拾いに勤しんでいます。

人が少ないなくて、結構森林浴ができるような感じで、なかなかリラックスできました。
(秋なので木の葉がヒラヒラ、鳥がぴよぴよ)


お腹が空いたのでだんごを食べる。

だんごは、しょっぱさがちょうど良く。餅が柔らかくて美味しかったです。
3歳の息子がほとんど食べてしまいました。


小さな子供が遊ぶスペースあります。


木のおもちゃや絵本があって、5歳未満なら満足して遊べるスペースがあります。スペースの周りには、大人が座る椅子があって、子供が遊んでいる間は、割とボーっとできます。
昼ごはん食べた後なので、うとうとしながら、子供を見てました。笑

調べてみたら、結構すごい神社だった。

サムネにつかった南大門は、国指定重要文化財らしい。。。

1610年徳川義直公により名古屋城が築城され、その後清須越えにより、城下町が整備された折りに鬼門にあたる4つの方角からの邪気を防ぐため四観音「甚目寺(北)・笠寺(南)・龍泉寺(東)・荒子(西)」が暦による四方に設定されました。その年の恵方に近い観音様は「恵方観音」と言われ、参拝すると強いご利益を得られると言われています。

愛知県の公式観光ガイド URL:https://www.aichi-now.jp/spots/detail/914/


<まとめ>

天気も良かったので、とてもリフレッシュできました〜
もし近くに来ましたぜひ来て下さい〜
灯台もと暗し。意外なところに偉大なものがあると気づいたので、有意義な休日だったと思います。
土曜日は緩めの内容で行こうかと思います。

<最後に気になったこと>

  • 3年近く住んでて、マルシェが開催されていることも知らなかったので、PRをもっと勧めてもいいかなと感じました。

  • 結構な集客効果があるので、駅から神社までの道を歩行者天国区間を設けたり、犬山城の城下町のように店舗を優遇しても、売上は出そうだし、地域の活性化につながるように感じました。

  このあたりは、役所もあまり手をださないのかな・・・?

経営のこと、システムのこと、家計のこと、家族のことを書いて皆さんにいろいろと有意義な情報提供ができればと思いますので、フォローお願いします。

■LINE 公式LINE
https://lin.ee/SA8i7H1

■Twitter 始めました!
https://twitter.com/Nori_goodday

■Instagram 始めました!
https://www.instagram.com/manufacturing_consultant_nori/



よろしければサポートお願いします!サポート費は記事作成、情報収集費に使わせて頂きます!