見出し画像

私の野望2022をアウトプットしてみた!

前回のブログ「2021→2022への架け橋になる来年やりたいことリスト」でしたためた”やりたいことリスト”は、すべてに私の野望が詰まっている。一見、やりたいことを書き出しただけに見えるけれど、実は大きく2つに分かれる。

2021→2022への架け橋になる来年やりたいことリスト|よいこ🐤幸せを呼ぶ発想術の伝道師/アイデアコンサルタント|note

発想力を鍛える活動のアップデート

1つは、発想力を鍛えることを極めて達成したい活動。
以下のコンテンツは、全部そのための目標たちです!

☛アイデアコンサルタントを副業として確立する
☛社内ビジコンで成果を上げる、経営視点を学ぶ
☛ストアカ講座で多くの人に”発想力を鍛える”ことの大事さを伝える
☛NLPプラクティショナーを学んでスキルアップデートする
☛ブログサイトを立ち上げる
☛心理カウンセラーの知識を倍増させる
☛YouTube活動を無理なく再開・継続したい
☛ラジオ的な音声配信にチャレンジして、発想力を鍛える配信をする

1つのことさえ、極めていくって、すっごく大変な作業。
楽しいことは、誰しもダラダラとでも続けられるけど、1つのことを研究してカタチにしていくことは、ときに「めんどくさいな」、「辛いから明日はやりたくない」そんな日もある。

私も、いつも三日坊主で終わる取り組みが多くて挫折することがある。そして、ことごとく自己肯定感が下がる。挑戦しても残念な気持ちになる。

でも最近の考え方は違う!ビバ三日坊主だ♪
「続かなかったってことは、私には合っていなかったのかもしれない」
「むしろ新しいコンテンツに挑戦した自分、Good job!」
そんな風にw

しかし!今回は極めていくと自分に誓った。
なぜなら、”自分を知る”作業ステップを経験し、”発想力を鍛える”というテーマが自分に適していると気づいたからだ。流行っているからでもなく、ただの思いつきでもない。「自分の特性に最適な活動をしない方が損なのでは?!」とさえ思う。

このリストにある1つ1つの挑戦が、私の研究テーマや自分自身をアップデートさせてくれると確信しているからこそだ。

発想力を鍛える後押し”脳へのご褒美的挑戦”

2つめは、発想力を鍛えることを後押ししてくれる”アイデアのタネを育むキッカケを創る体験”です。私にとっては、”脳へのご褒美的挑戦”という表現でもいいように感じています。

つまり、新たなアイデアを出そうと悩んだり、インプット学習するだけでなく、様々な体験を通して知った知識や楽しさで得たリラックスによって、経験の引き出しを増やしたり、脳を切り替えることによって、発想力を鍛えるという考え方です。人間の脳にとっては、ご褒美タイムであり、発想力を鍛えることに一役買ってくれる体験というわけ。

詳しくは、他のブログでも紹介しています。
アイデアコンサルタント推奨!          発想力を鍛えるリラックス法①|よいこ🐤幸せを呼ぶ発想術の伝道師/アイデアコンサルタント|note

アイデアコンサルタント推奨!    発想力を鍛えるリラックス法②|よいこ🐤幸せを呼ぶ発想術の伝道師/アイデアコンサルタント|note

アイデアコンサルタント推奨!    発想力を鍛えるリラックス法③|よいこ🐤幸せを呼ぶ発想術の伝道師/アイデアコンサルタント|note

☛茨城県大洗の大洗カオスでのプロジェクトを最高に面白がる
☛スパイス料理を極めてみる
☛三重県内(東海・関西も)でしか楽しめないことを満喫する
☛スペイン語をもっと学んでコミュニケーションをとりたい(資格も?!)
☛フラメンコに挑戦したい
☛新しい仲間やパートナーと出逢い、一緒に面白がる
☛忍者から殺陣を習う

新しい知識や経験は、「人間の財産」です。
挑戦して損をすることなんで決してありません。しかし、人間は年を重ねれば重ねるほど、今までの自身の経験から、かえって自己防衛本能が強くなってしまい、新しいチャレンジに挑もうという気になりません。もしくは、まわりの人から「いい歳して、何をやってるんだろう?」と変な目で見られたくないというプライドもあるかもw 

なんて勿体ない!
ぜひ2022年を機に、挑戦すべきです。新しい体験は、発想力を助けるキッカケを与えてくれるだけでなく、新しい価値観を授けてくれますし、人生観をも影響し、新しい世界に導いてくれます。

ぜひ来年は、新しい挑戦とともに、素敵な1年をお過ごしください♪

私の野望とは?

こうした挑戦を経て私が成しえたい野望・・・・それは

「発想力を鍛える教育プログラム」

そうなんです!
私は、自分自身で”発想力を鍛える”研究を深めたいと同時に、

  • 誰でも、いつからでも発想力は鍛えるられること

  • その方法は、決して難しいことではないしこと

  • むしろ日本にこれから必要なスキルであること

  • 発想力を鍛えることの大事さ

これらを伝える取り組み・サービスを展開していきたいと考えています。

このテーマについて、独自に研究すればするほど、社会には”発想力”で悩む人がたくさんいることに気づきました。しかも、これからAI技術などが導入される新しい時代を迎えるにあたって、求められる人間のスキルは変化していき、私たちはその枠にあわせて柔軟に対応していくことが必須となります。

そんな時代背景があるからこそ、AI技術やロボットにはできない、人間にしかできないスキル”発想力”が必ず求められてくると考えられます。

私の野望には、そんな社会問題を解決する
「これからの日本を支える教育の1つを確立したい!」
という強い気持ちが上乗せされています。

上記でも記載した通り、これは私の特性を活かした目標であり、野望です。なので、勝手ながら「自分の使命だ!」と思って、来年からカタチにしていこうと思います。

もし、私と同じ特性を持っていて賛同してくれる方や応援してくださる方がいましたら、”いいね♡”やコメントをいただけると、めちゃくちゃ喜びます。

まとめ

かくして、ブログを書く私自身も生身の人間w
決して完璧ではありません。ときにアクティブに挑戦し、気持ちがブルーの際には、「何もしたくない!」を考えことが、もちろんあります。それでも一歩ずつ進むことが、「私の野望」へ近づき、自分が成長していく糧なのかなと思ったりします。

来年は、”野望をカタチにしていく年”にしていきます。それは輪郭だけかもしれないし、もっと色付けできるかもしれない。未来のことは分からないけど、「やっぱり1年後に自分がどうなっているかは、楽しみの1つでありたい」そう思います。


============================

▶Twitter
(Twitter繋がりの刺激で、新しいアイデアを発見中!)             ・アイデアコンサル垢:https://twitter.com/consul1_yoiko                   ・自己分析垢:https://twitter.com/facemyselfyoiko

▶YouTube
(アイデアを思いつきやすくなるコツ&気になるサービス
商品のもっと面白くなる方法をつぶやき中!)
https://www.youtube.com/channel/UC1dcOSOA358YrwkxeHLbvJA

▶ストアカ講座
(アイデアアウトプットによる発想力を鍛える講座を開設中!)
https://www.street-academy.com/steachers/267148

▶ビザスク
(中小企業さま向けに、新規事業のためのアイデア創出や発想力を鍛えるお手伝いができます)                     https://service.visasq.com/users/5031366115065856


あなたのサポートをいただけたら、今後活動の幅が広がるきっかけになります。期待を込めてのご支援が一番の励みです!