見出し画像

アイデアコンサルタント推奨!          発想力を鍛えるリラックス法①

発想力を上げようと気合いを入れても、なかなか良いアイデアは浮かばない。では、どうしたら発想力を鍛えることができるの?

それは、“右脳と左脳を上手に(交互に)使うこと”。

右脳は感覚的・直感的な能力に、左脳は分析力・論理的な能力に優れています。両方を上手く切り替えながら、アイデアを考えることで効率よく発想力を発揮することができます。意外にも、机の前で頭を抱えながら左脳だけで考えるよりも、絵を描いたり、散歩をするなど右脳を働かせる行動をとった方が素敵なアイデアが思いついたりすることも・・・。私は、よく左脳から右脳に切り替えた瞬間に、“ひらめきスイッチ”が入ることがあります。

リラックスすることは、最適な“発想力を鍛え法”だと思います。そこで、何回かに分けてアイデアコンサルタントが実施しているリラックス法をご紹介します♪私の特性の1つであるHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)の方でもリラックス効果がえられるので、“繊細さん”にもオススメです。

アイデアコンサルタント推奨!          発想力を鍛えるリラックス法①          ライフスタイルに音のスパイスを加える

五感を刺激することは、最高のリラックス法の1つであり、新しいアイデアを考える時も大事なプロセスです。特にHSP気質を持っている“繊細さん”にとっては、街なかの喧騒や職場や家庭内での雑音など、音の刺激を受けることで疲れてしまうことも。そんな感受性豊かな“繊細さん”には音楽との相性もバッチリです!但し、ボーカルのないものや自然音などが良いです。なぜなら、無意識に歌詞の意味を拾ってしまうことがあり、感情が揺さぶられてリラックスできなくなってしまいます。

私が、ライフスタイルの中で実践している方法は、心を落ち着ける効果がある自然音を聞きながら瞑想すること。 “繊細さん”は、その中でも、水の音に居心地の良さを感じる傾向があるようです。海の波音もいいですが、小川のせせらぎが一番のお気に入り♪また瞑想もこころが整うので併せて行うと良いと思います。

家でもできるように、YouTube利用するとお手軽に楽しめるのでいいですよね!
最近は、ポモドーロ・タイマーとして環境音・自然音が多数アップされているので、オススメのチャンネルと一緒に載せておきますので、参考にしていただきながら、自分の心地よい音を探してくださいね。

YouTubeでオススメの自然音たち

◎【お気に入り】水の流れる音と小鳥のさえずり

◎ポモドーロ・タイマーの環境音・自然音

*********************

▶Twitter(Twitter繋がりの刺激で、新しいアイデアを発見中!)             ・アイデアコンサル垢https://twitter.com/consul1_yoiko                   ・自己分析垢:https://twitter.com/facemyselfyoiko

▶YouTube(アイデアを思いつきやすくなるコツ&気になるサービス・商品のもっと面白くなる方法をつぶやき中!)
https://www.youtube.com/channel/UC1dcOSOA358YrwkxeHLbvJA
※注:アイデアコンサルタントyoikoは、人と話している時ほど発想力が活性化し、力を発揮する特徴を持っています。

▶ストアカ講座(アイデアアウトプットによる発想力を鍛える講座を開設中!)
https://www.street-academy.com/steachers/267148

▶ビザスク(中小企業さま向けに、新規事業のためのアイデア創出や発想力を鍛えるお手伝いができます)                     https://service.visasq.com/users/5031366115065856

▶Instagram(日々の生活から湧き上がる発想力のヒント&アイデア思考直結のお気に入りのひとこと)
https://www.Instagram.com/consul1_yoiko





あなたのサポートをいただけたら、今後活動の幅が広がるきっかけになります。期待を込めてのご支援が一番の励みです!