見出し画像

【7月】Tech系製品・サービスまとめ

暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
エンジニアになりたい公務員です。

7月中にTwitterで呟いた製品・サービスについてまとめました。
世の中にある様々な課題へのアプローチを垣間見ることができます。
毎日忙しくニュースをチェックできない方、アイディアの着想を得たい方など必見です!

▼▼▼▼▼

7月の呟きまとめ

全26記事分のニュースどうぞ!!


1.「SelfBase」
精神科領域での患者の情報収集や解析を補助するサービス


2.「Tile Mate (2020) for atmos FAKE BUSTERS」
スニーカーコレクターのためのトラッキングデバイス


3.「Be-conn(ビーコン)」
海の状態を共有するiOSアプリ(マリンレジャーの安心・安全確保)


4.「服にNFCタグをつけ、どの服をどれくらいの頻度で着ているのか?着用1回当たりの価格はいくらなのか?」を検証した記事


5.「火災報知設備連動の避難口誘導灯」
誘導灯が進入禁止表示を出して、出火によって使えなくなった避難口をわかりやすく示す


6.「SANU 2nd Home」
会員枠が満員で、3600人待ちの別荘サブスクサービス


7.「スマート書記」
音声×AIで議事録作成を自動化・効率化


8.「instax mini Link 2」
進化したチェキのスマホ用プリンター


9.「Gaussy」
倉庫仕分用ロボのサブスク&シェア倉庫(全国の倉庫から遊休スペースを検索可)


10.「LiquidHash」
スマホカメラで液体偽造検出が出来るシステム


11.「ISA」EU内で義務化の記事
制限速度を超えると、音や振動によってドライバーに知らせるシステム


12.「やさしい日本語変換サービス」
HP上の文章をAIを用いて、在留外国人にもわかりやすく「平易な日本語」に変換


13.「CPI」数値に対する仮想通貨マーケットの反応
※この日は良さげなTech系記事を探せませんでした。


14.「がんと治療法のAIマッチング」
AIが患者のがんを識別&臨床試験と照合→それをもとに治療法を探る
※7/31現在、記事が有料コンテンツ入りしてしまったため、見れません。


15.「FINDISH」
アップロードした画像と類似する食器を提案してくれるサービス


16.「SoNAe」災害用モバイルバッテリー
太陽光で充電が可能、防塵防水使用で屋外に強い


17.「cleanup photos」
無料で写真に写った不要な部分を消してくれるサービス


18.「差し込み口が“光る”」Type-Cケーブル
暗い部屋の中でもパッとケーブルを差して充電できる


19.「puzz」
製薬会社向けの治験情報発信プラットフォーム


20.「Catchy」
GPT-3を使用した、キャッチコピー自動生成サービス
※個人的に使ってめちゃ面白かったです笑笑


21.「配車頭」
産廃回収ための配車表を自動作成してくれるサービス


22.「ToothSonic」
歯ぎしりの音をイヤフォンで拾い個人認証


23.「Unlace」
メンタルに不安がある人とカウンセラーをマッチングするサービス


24.「Should I Buy Twitter?」
Twitter株を買うべきかどうか教えてくれるシミュレーター(イーロンマスク絡み)


25.「SaaS弁当」
世界初“情シスあるある”を「おかず」に変換することに成功した事例


26.「at PORT」
建設現場などで必要になる駐車場の手配サービス


感想・まとめ


ヘルステック系
のサービスが多い印象です。

また遊休スペースを持っている人と、それを借りたい人をマッチングするサービス、すなわち遊休スペース有効活用系のサービスもよく見られます。
・物流倉庫の空きスペースを借りたい人に貸し出し
・使っていない敷地を建設現場の駐車場として工務店・ゼネコンに貸し出し
・空きスペースをキッチンカーの出店者に貸し出し(6月の呟き)

資源を眠らせていないで効率的な管理をすることで、課題解決につなげるということですね。


さいごに


さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

6月1日から呟き始めましたが、Twitterの140字制限にいまだに苦しんでいます。パッと短くサービスの良さをまとめられるよう、精進してまいります。来月もつづけていきますので、どうぞ優しい目で見守っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?