見出し画像

明けましておめでとうございます!2024年。


■年末年始のいろいろ。

こんにちは、お久しぶりです。お年始noteです。とはいえもう10日ですね(笑)。

今年の年始は日本中が大変なことになってしまい、私の住む福岡でも北九州の歴史ある商店街が火災に見舞われるなどし、災厄のスタートで何とも気が滅入りましたね…。
私自身も年明けからやけに体調が悪くほとんど寝込んでいて、全然鉛筆やペンを握れませんでした。

というか、年末から、液晶タブレットが不具合を起こしてしまい、らくがきすらできない始末。色々調べたりしたけど結局メーカー(Huionさん)にメールで問い合わせ、テストの仕方を支持していただき、結論としてペンが壊れたんだろうのでペン買ってください。との回答がありました。ですのでメーカー公式で買おうとするも送料が高いし届くのも遅い…のでAmazonで探したところ、マケプレだけどありました。これでだめならもう液タブを買い替えようという気持ちで注文。
届くのは1/17日から25日か…遅いけど安い分待てるし、その間iPadの練習でもするかと呑気に構えていたところ、なんと5日にもう届いてくれました。え、ありがてえ。やるじゃん。今までマケプレ、しかも中国発送はいつもかなり長いこと待たされてきたので嬉しい誤算でした。

■新しい液タブペンの不具合と解消方法

なのでその夜届いたペンを早速試してみたんですが。何故か筆圧感知がおかしい。
ナンデナンデ!!!しかもSAI2は筆圧効くのにクリスタとフォトショは効かない。そんなことある??色々ネットでググって調べました。クリスタのブラシのサブツールを見たり、フォトショのブラシ設定を見たり、しかしそんな、ブラシを個別で見てたら途方もないよ!そんなわけないだろ!と思っていました。
その結果ですが、どうもHUIONのドライバ設定の

この「ウインドウズインクを活性化」のチェックを外していたからっぽかったです…。
いや、昔の板タブや液タブの設定で「デジタルインク」みたいな設定があり、それONにしてたら描けなくなるみたいなのがあったような記憶があり、これもそういうふうなもんだろうと思ってチェック外してたんですがそうじゃなかったんですね…アハハ☆しょうもない思い違いのミスでした。

それと、クリスタでは「環境設定>タブレット」の設定もやりました。↓

最初「TabletPC」にチェックが入っていたのを「WinPC」にチェックを変えたんです。何でTabletPCになってたのか謎です…。

まあこれで描けるようになった喜びはとても大きいです。
この液タブ自体もう4年半ほど使ってますけどもう少し愛用していこうかと思います。

ちなみにこれは余談なんですけど、最初はHUIONの日本公式のtwitter(X)にDMして尋ねようとしたんです。ですがDMした途端なんと、アカウントがロックされてしまいました💦
多分ですがフォローされていたい相手にDMを送ったことが原因なのかな…?よくわからないですが。なのでtwitterのしようが不安定な今は、お問合せはメールアドレスに問い合わせするのが良いと思います。迅速に返事していただけました。
HUION日本公式のtwitterにメールアドレスが記載されています。

■今年の抱負など

iPadの練習をしよう!と思ったけどできずにいたのは残念だけど(?)、液タブちゃんのたいせつさを改めて身に染みたので大事にバリバリ絵を描いていきたい所存です。

今年の抱負は
1.本を出す
twitterでも年始に触れましたが、もちろんミンサガの本ですけど、ホクアイの本とあとミンサガ全体のイラスト本。ずっと言ってましたがなかなかできず。今年こそは!!と思ってます。
あと、少し前フォロワーさんと話しててすごい面白そうって思ったのが、ロマ3エレンの色んな武器の本。去年斧エレンでちょっとバズらせてもらったんですけど、もちろんエレンは斧が一番好きなのは前提として、全武器マスターエレンもいいな~って思って。ついでにロマ3イラスト本出せたらいいなーと思います。

2.健康状態改善
去年、本当に夏バテでぶっ倒れて以来ずーーっと体調の悪さを引きずっていて、夏以降は年内に1枚くらいしか描けなかったのが大変悔しく、今年は体力つけることと適度に病院に通って健康改善していくことを本気で考えます。歯の治療も頑張ります。夏、確かに去年はかなりの猛暑でしたがあんなにぶっ倒れるのはおかしいよな…更年期によるものなら何か病院で改善できるかな。そもそも太ってるのが良くないよなと言う事で夏までにはマジで何とかしたいですね…。ちゃんとお仕事もしたいですしね。

3.創作ジャンル頑張る
何故なら創作絵がないとポートフォリオが作れないからです…!ww
これはまた追々お知らせすると思います。

4.skebをやってみる
ずっとやろうかと迷ってたんですけど今年は開きたいと考えています。月に1,2枚とかそのくらいのペースで。これは早ければ2月くらいには、と思っています。それまでにちょっとイラストを色々描きたいですね。

とまあ、そんなところです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
冬野秀明 2024.1.10

※TOP画像は「ぱくたそ」様のフリー写真素材よりお借りいたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?