見出し画像

海外に出て気づいた日本の魅力🌱

こんにちは!
海外フリーランスでお仕事をしているのConomi(conomi_log)です。
マレーシアの留学&旅行ベンチャー企業のお仕事をメインに、オンライン日本語教師や通訳、翻訳の仕事などもしています。

海外での生活もあっとゆうまに気づけば早11年!
そんな私がよく言われる言葉は

『海外生活うらやましい』
『日本は窮屈だよね〜』

さらに、最近では海外在住者の日本への辛口な意見なども多く耳にします。

確かに日本もいいところばかりではありません、、が!
私は日本が大好きで、年に必ず1度は帰国して温泉や家族と美味しいご飯を楽しんでいます(笑)

今回は海外に出たからこそ見えて来た日本の素晴らしい魅力についてお話ししていこうと思います。

私のお仕事や現在の生活スタイルに興味がある方はぜひ👇



絶対的安心感

まず日本といえば、これ!
海外だと家を一歩出た瞬間から、気を張って自分の持ち物を管理しておかなければなりません。

例えばカフェで作業1人をする場合、事前にお手洗いを済ませておいてなるべく席を離れないようにしたり、席を立つ際はパソコンやスマホなど取られては困るものは一緒に持っていくのが必須です。

ですが、日本では大都市を除いて人が大勢いない場所では鞄をそのままにすることも、、(笑)それにジップのないトートバックなどのカバンを持っていても危険を感じないのも良い点だなと思います!そして万が一スマホや財布を落としても交番などで見つかる可能性がとても高いです。

日本を離れる前、これは何一つ特別なことだと感じていませんでしたが海外に出てこれほど安心して過ごせる国は世界でも珍しいと感じました。

清潔で快適な環境

こちらも海外の人に日本と言えば、、で挙げられることの1つです。

日本は公共交通機関を始め、お祭りや行事など以外は街がとても清潔に保たれています!海外の友人は、ゴミ箱がないのになぜ道にゴミがほとんど落ちていないのか?ととても不思議がっていました。

その他にも公共のトイレや電車内などもかなり清潔に保たれています。
加えて冬には便座が暖かくなるので、外国人がびっくりするのも頷けますね(笑)

このように日本にいた時には、なんてことない当たり前だった快適な環境は海外では全く当たり前ではなくて、今では日本人のトイレマナーの良さをが世界中に広まったら良いのに〜と思うほどです🤣

最高のサービス

3つ目は、おもてなしの精神です。海外のサービスはフレンドリーでとても良い部分も多いのですが、店によって対応にかなり差があるなと感じています。

その点、日本であればほとんどどこのレストランやお店、そしてホテルでも質の高いサービスを受ける事ができます。

例えば、海外のお店だと買わないとわかった瞬間に態度が豹変したり、、コンビニなどでは店員さんがスマホをいじっていて並んでいるお客さんに気づかない、、なんてこともあったりするのですが(笑)

日本であれば、研修などもしっかりされているのでお客さんが商品を買わなくても丁寧に説明してくれて、笑顔で見送ってくれる事がほとんどではないでしょうか?

いかがでしたか?

私自身長く海外生活を送っているので、日本人は必ず日本に住まなければいけない!とは全く思いません。ですが、自分の母国の悪い部分ばかりではなくいい部分をしっかりみることも大切だと思っています。

自分の母国を愛せない人が、他の国を本当の意味で愛するのは難しいです。
私の考えに興味を持っていただけた方は👇もぜひ〜

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
それではまた次回のnoteにて〜🍏🐱


\\ Follow me! //

🌱Twitter - conomi_log
🌱Instagram - nononomi_96

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?