見出し画像

初めまして。株式会社conocを設立しました。

初めまして、株式会社conoc(コノック)です。

2022年6月10日

今日、登記をしました。一年以上あたためていたconocがようやく誕生、、これから始まる長旅のスタート日となりました。

記念すべきnoteの第一弾は、私たちは何者なの?という自己紹介noteにしようと筆をとりました。ご笑覧ください。

私たちについて

押田大関含めて5人のメンバーで構成され、周りのたくさんの方々に助けていただきながらスタートを迎えることができました。本当にありがとうございます。

構想は、遡ること約1年ちょい前。
周りを見渡すと、時代が変化するにつれ分断が進んでるよね。本来可能性の種である「価値観や特性の違い」が分断を生み、生きづらくなってしまってるのをなんとかしたいよね。望むあり方から集合体(会社)をつくり、つながりを起点に経済圏をつくりたいね。といった話を原点として、始まりました。

対話を重ねながらコアの概念をつくりましたが、やっぱりブレなかった「つながり」は、私たちの大きなテーマになりました。新しく、自分たちらしいものを考え抜いて、体現していきたいことです。

社名を「conoc(コノック)」にしました。このっく、響きが可愛くて気に入っています。
由来は、コアである「つないで、つなぐ(good connection and good connect)」から頭文字「con」をとり、文字遊びをしました(前から読んでも、後ろから読んでもcon/漢字で書くと「繋いで、継なぐ」)
つなげるとconoconoconoconoc….つながりの連鎖を表しています。日本中を張りめぐらせたい...!(願望)

めざすもの


これから下記のコアメッセージと理念をベースに、試行錯誤しながら実験をしていきたいと企んでいます。

会社のコアメッセージ。
人や場所や会社、それらのエネルギーが解放されるような適切な場へつなげること。
そして、それらを更に生かす循環へとつなげること。

※つながりの経済圏
いがみあったり、ライバルだと思ったり、勝った負けた等の今までの資本主義の概念ではなく、それぞれが輝いて活躍していて、お互いに輝かせあったり、頼ったりしているような世界です。

この叶えたい世界は、私たちのマンパワーだけでは実現できません。
私たち自身が大きくなり、全てに手を出すこともできるかもしれないけど、何でも屋さんになりたいわけでもありません。
すでに素晴らしい活動をしている人たちがたくさんいるので、手と手を取り合って、一緒にビジョンに向かいたい。そんな想いでつながりを模索しながらカタチにしていきたいと思っています。

つくるもの

実現したいこと、取り組んでみたいことは山ほどあります。私たちが、人と人が向き合う仕事をずっとしてきて、本当に本当にいろいろありました。(割愛)その中で、すべての事象や課題の深いところには、人と人の「関係性」が大きく影響していることを痛感し、conocではまずここに着目していきたいとサービス設計をしていきました。

事業をはじめとする営みのなかで、"人間味"だったり "その人らしさ"を発揮できることで、本来持つエネルギーがフツフツと湧き出てくること。そのエネルギーが活きて、つながりを介して連鎖することで、一人ひとりが感じるしあわせや豊かさの総量を増やせるかもしれない。そういった場をつくることを、まず一つ目のミッションとして立てました。

分断や対立が起こっているチームの関係性を、健全な状態に結びなおします

社会をよりよくしたくて共に活動をしているのに、「分断」や「対立」状態にあることに悲しさや虚しさを感じ、関係性を結び直したいチームへお届けしていきたいです。

分断や対立を、「可能性」へ 
分断や対立が理由で本来の力が出せていない状態から、健全な関係性にすることで、チーム・組織が自ら“最も力を発揮できる状態” を実現するサポートをします。
乗り越えた経験を元に、分断や対立を自分たちで扱う力も育まれます。

※「健全な関係性」とは「無理やり一つにする」「仲良くなる」ということではありません。「同じ目標に向かうために別々になる」ということも含まれます。

②オーダーメイドでプラン作成
効果的なアプローチは異なるため、チームの状況にあったプランをご提案します

専門性を持ったコーチがサポート
「関係性」の問題は、文化、ランク、感情等、通常自覚が難しい複雑な要素が絡み合い、長い時間をかけて育まれています。チームの関係性を扱う専門資格と実践経験を持ったコーチがご支援します。


チームの発達段階を高めていきます。

こんな悩みを持っていませんか


現在β版で走らせながらサービスのブラッシュアップ中でして、

・テストユーザーになってくださるチーム・組織
・自分たちの場合はどうなの?お話聞いて&聞かせてくださるチーム・組織
・連携したり、一緒に企みを妄想してくださる方

を募集中です。ぜひお気軽にDMください!

https://twitter.com/nature_elly

https://twitter.com/caorin114

日頃から関わってくださる皆さん、いつもありがとうございます。これからますますよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?