ガウディは天才。バルセロナ旅🇪🇸
食を楽しみしていたバルセロナ旅
12月初旬、ヨーロッパならではの休暇(聖母受胎日?)を獲得した私はバルセロナにいた。バルセロナといえば食。バル、ピンチョス、タパスなどなど。行く前の楽しみは間違いなく食だった。
ガウディという天才
だが、そんな旅の副菜として行くつもりだったガウディ建築に魅了されたのである。
サグラダファミリアは絶対見ておきたかったのだが、それ以前に見ておくべきと言われた「モンセラート」へ。簡単に説明するとモンセラートはガウディがサグラダファミリアのイメージを得た場所らしい。
サグラダファミリアに似てるのか?と言われれば疑問だが、せり立つ岩たちがすごかった(語彙力)
昔、大学の同期のお母さんが岩好きで(岩フェチ)、遊びに行った時に突然「ねえ、岩は好き?」と聞かれたのを思い出した。この岩たちを見たら興奮するんだろうなあ。元気かな?
モンセラートはスペイン屈指のパワーーースポット。岩の下には教会があり、その教会の黒いマリア様が持っている黒い玉に触れるといいと言われている。教会の真ん中上部にマリア様がおり、会いに行くためには階段を上って行く。幻想的な体験だった。触った後に、教会に下りてきて教会から見るマリア様もまた良かった。ちなみに教会では、合唱団による合唱とミサが行われており、その音楽を聴きながらマリア様を再度見るのである。
ちなみに、このモンセラートまでは登山鉄道で向かった。これもまた初めての体験でとても良かった。バルセロナからの行き方は色々な人が紹介されているので行きたい人はぜひチェック!バルセロナ行くなら見ておきたい!
サグラダファミリア!!
さて、サグラダファミリアの原点を見たところで次の日、本物を見に行く。建築開始から100年以上経った今も完成していない。2026年完成予定とされているが果たして…。そんなことよりびっくりしたのは、内部の素晴らしさ。外観は誰もが一度は見たことあるだろうが、内部をぜひ見てほしい。オーディオガイドを聴きながらガウディの偉大さに触れた。
内部の光の入り方。見る方向によって違う外観。自然を大切にしており、木の枝のように張り巡らされた支柱。などなど。
すごかった。。。
カサミラ、カサバトリョも含めて、ガウディ建築に魅了された旅だった。グエル公園も行きたかったのでもう一度行きたい!
番外編(食)
さて、最初1番の目的であった食だが、これもまた番外編にしておくのが勿体無いくらい美味しかった。写真でお届けする。スペイン料理幸せ〜🥘パエリア食べたかった。これもまたリベンジせねば。
この写真のお店が雰囲気も含めて最高だったので、バルセロナ行く人はぜひ!予約してなかったが、お昼の営業開始直後に行ったので入れた。中にはすでにたくさんのお客さんが。こちらのお店↓
この↑2つの写真のお店はこちら。ここもすごくよかった〜
旅日記はまだまだつづく。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?