見出し画像

不安定な状況が続くがひとつひとつ進めていくしかない

介護(と呼べるのか?)のために実家に帰ってきて一週間がたった。

慣れない作業、

山奥すぎる立地と、

役所や郵便局、包括センター(介護について色々相談に乗ってくれるところ)へ

徒歩で移動する労力、

数ヶ月前と同じ人物と思えない発言。

…疲れが溜まっている。

さらに、

今後のことを決定して状況を動かしていかなければならない心理的な圧迫もある。

自分一人で決められれば楽だが、

今後、金銭的な協力が必要になるので

兄弟の承認を得ないと決められない。

やはりお金は大事だ。

なぜ一銭の蓄えもしていなかったのか、

母を責めたくなる気持ちになる。

本人も、まさか急に物忘れが進んでしまうとは

思ってもみなかったのだろう。

ほんの少しでもいいから

いざという時のために

備えておいて欲しかった。

不安定な状況が続くが

ひとつひとつ進めていくしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?