見出し画像

私達が参加者の女の子の写真をソーシャルメディアに載せない理由

こんにちは。小学生女子向けにリーダーシッププログラムをオンラインで提供しています。コネクトシスターズです!

私達は、プログラムの参加者(ガールズ)の写真をソーシャルメディアに載せていません。

きっと、リアルな生徒さんのクラス風景であったりとか、一生懸命に手をあげてくれている姿であったりとかを写真やビデオにしてソーシャルメディアに載せたほうが、プログラムの雰囲気が伝わりやすかったり、親近感を持ってもらえて集客に役に立つのかも知れないですよね。もっとたくさん「いいね!」がもらえそう。。。

確かに集客には毎年、苦労しているんです。私達のプログラム、アメリカで実際に使われているガールズリーダーシップのプログラムをジャパナイズしていたりと、プログラムには自信があるんです!とっても良いプログラムだと思うから、大勢の女性に受けてもらいたい!でも私達の存在を知ってもらうのには毎年、苦戦しています。せっかくリピーターで戻ってきてくれるガールズ達に、今年は人数が集まらなかったので、プログラムは実施できません。と言うのは申し訳ない。

でもそれでも、リアルな参加者の顔や表情のわかる写真はソーシャルメディアには載せていないのには、いくつかの理由があるのです。是非、習い事の生徒さんの写真やお子様の写真をソーシャルメディアに載せるかどうか迷われている方にも読んでいただき、ご意見いただけると嬉しいです。

理由その1 リスクとメリットを比較した結果


そもそも、ソーシャルメディアに子供の写真を載せるリスクとメリットって、どんな事があるのでしょう?リスクで言うと例えば、写真を勝手に使われてオンライン上でなりすましをされるかもしれない。勝手に写真を使われてインスタのアカウントや出会い系サイトにプロフィールを作られていた、なんて絶対に嫌ですよね。他にも、インターネット上の写真を学校で、いじめや、からかいのネタとされることや、性産業に悪用されるかもしれない。かわいいと思われて誘拐などの犯罪につながるかも。そこまでなくても、そういう目で見られるのは気持ちが悪い。などなど、リスクをあげはじめたら、大げさじゃない?と言われるものから、それはあり得る!と言うことまで、たくさん考えられますよね。
ではメリットはどうでしょう?ソーシャルメディアに写真を載せるメリットは、いいね!をもらえる、顔や名前を覚えてもらえる、有名になれる、ソーシャルメディアに写真を投稿できる。 さて、どうでしょう?子供本人のメリットって、この中でどれにあたるのでしょう?有名になれる、顔や名前を覚えてもらえる、フォロワーが多くなると収入が入る。という点あたりですかね?でも子供は原則13歳未満はソーシャルメディアのアカウントを自身で持つことはできないはずなので、いいね!をもらったり、収入を得たり、ソーシャルメディアに投稿をできる満足感のようなものは、そのアカウントを運営している保護者にあるといってもいいのかも知れませんね。人によって、リスクとメリットの考え方は様々かと思います。でも、もし子ども自身のメリットが、リスクよりも多く思い浮かばないというのであれば、写真を載せることをやめたほうがいいと思いませんか?私達はそもそも、プログラムに参加してくれるガールズの保護者ではありません。なので、それこそ私達が彼女達の写真をソーシャルメディアに投稿することのメリットとリスクを考えると、彼女たちにかかるリスクはたくさん思いついても、彼女たち自身へのメリットが一つも思いつかないのです。だから、私達はガールズの写真は絵文字などで顔がわからない、個人が特定されないような配慮をしてソーシャルメディアに写真を載せるようにしています。

理由その2  今は良くても後で嫌になったら言いにくい


私達は、参加してくれるガールズを自分の娘や妹かのように大切に思ってプログラムを運営しています。でも、私達は保護者ではないし、家族でもない。習い事の先生なんです。そんな人に、数年後、やっぱりインスタに私の写真載せないでください。なんて、いちいちお願いするのって、なんだか気まずくないですか?(でも、もしそんなことがあったら、是非言ってくださいね!)例えばその相手が親や家族なら、ちょっと削除してと気軽にお願いできるかも知れませんが、連絡先を探して、理由を説明して、大げさだと思われる、迷惑がられるかも知れない、なんて考えながら、写真の削除をお願いするのって、結構面倒くさいし、労力を使うと思うのです。しかもその写真が、他の子がメインで自分は横にちょこっと写っているだけとかだったら更になんだか気まずい。。。だから、そんな事にならなくていいように。私達はガールズの写真は載せません。

理由その3 コンセントをとれない

性教育の中で必ず出てくるワード、コンセント(同意)。同意がない中での性行為は犯罪もしくは暴力となる。性交同意年齢というものが定められていて、その年齢以下の人(子供)は自分では判断ができない為に、同意または反対ができないとされますよね。インターネット上での写真のアップロードもそれと同じマナーが必要だと思うのです。
インターネットの世界はまだまだ新しくてこれから次の世代がどんな風にソーシャルメディアと付き合っていくかなど、分からないことばかり。たった数年の中で昔では考えられなかった犯罪がたくさん出てきていますよね。生まれてからずっと自分の写真がソーシャルメディアにアップロードされていて、生年月日も、名前も、入学式や卒業式の様子も全てソーシャルメディアを見れば分かってしまう環境で育つジェンZとα(アルファ)世代。ソーシャルメディアに全てが載ってしまうことのリスクには今の私達に想像がつかない様なこともあるかも知れません。大人にも分からない、判断ができない。そんな中で、判断のできない未成年に写真をソーシャルメディアに載せて良いかの同意を取るというのは、間違っていると思います。だからといって、子供の保護者に同意を取ればそれでいいのか?というとそれも違う気がします。だって、親が同意して娘を遊郭に売るのと理屈は同じになりませんか? 判断ができない、だからこそ、大人が配慮してあげたい。彼女たちの同意を取ってソーシャルメディアに写真を載せる、ではなくて、私達は自己判断ができる年になるまで写真は載せない。という判断をしています。

理由その4 インターネットに個人情報は載せないように!と教えている身ですから。


私達のプログラムの中で、「インターネットとの付き合い方」というクラスがあります。今年のプログラムにも含まれているクラスなのですが、このクラスの中では、インターネットのいいところを考えるのに合わせて、インターネット上でのなりすましがいかに簡単か、一度載せた写真や動画は誰かに保存されて消えないかもしれないリスクがある。などを考えるクラスとなっています。そんなクラスをファシリテートしている私達が、彼女たちの写真をソーシャルメディアに載せるのって、なんだか違いますよね(笑)

理由その5 ソーシャルメディアに載るかもしれないと、気にしてほしくない。


これは、家族や親戚のの集まりでも言えることかも知れないのですが、せっかく素を出せる場で、もしかしたら今のシーンを写真に取られてネットに載せられちゃうかも。と、不安に思ったり、萎縮してしまうのは、もったいないと思います。私達のプログラムでは、自分がどう見えるか?なんて気にせず、思い切り挑戦してほしい。そんな想いもあって、私達が参加者の写真をインターネット上に投稿するときには絵文字をつけたり顔がわからないように配慮をしています。
今年のプログラムには、高学年クラスにBody Imageというクラスがあります。このクラスではSelf objectification(セルフ オブジェクティフィケーション)自分が常に同人に見られているかを気にしながら生活することについて学びます。試験中もプレゼン中もスポーツの大会中も、自分がどう見えているかを気にしてしまうことで、集中ができず、成績が悪くなってしまったり、プレゼンが上手く行かなかったり、スコアが悪くなるというデータがあるそうです。女性が美しくいることは誰のためなのか?自分の体を「みせる物」としてではなく生きる体として見てみることで見えてくる健康な体への感謝を考えるクラスです。

これが主なコネクトシスターズが参加者のガールズの写真をソーシャルメディアに投稿しない理由です。投稿する際のルール(個人が特定されないよう加工などをする旨)はプログラムにご参加いただく際に保護者の方に同意いただく規約にも明記しており、参加者みなさんに他の生徒さんの写真や動画などは撮らないようご協力を頂いております。

でも親御さんや関係者、プログラムを良いと思っていただいた方には是非、ソーシャルメディアでプログラムの宣伝・拡散をして集客にご協力いただきたい!インターネット・ソーシャルメディアとは、上手に付き合っていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コネクトシスターズでは小学生の女子向けにオンラインでガールズリーダーシッププログラムを提供しています。

2023年のプログラムはGirls in the big worldというタイトルで実施されます。

【低学年クラス】小学1年生〜3年生
日程:2023年7月22日(土)、23日(日)、24日(月)、28日(金)、29日(土)
時間:朝9時から12時まで
対象:小学1年生〜3年生
募集人数:12名

【高学年クラス】小学4年生〜6年生
高学年クラス2023年7月30日(日)、31日(月)、1日(火)、5日(土)、6日(日)
時間 朝9時から12時まで
対象:小学4年生〜6年生
募集人数:12名

プログラムの説明会のお申し込みはこちらから⇒https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTGcawy04H_5knE7IgNLGxFYalDUq-ULPQ94RnXS1ZPVssXg/viewform

プログラムの概要ページ⇒https://note.com/connectsisters/n/na300a57d999e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?