見出し画像

人生、山あり谷あり

人生、山あり谷あり。
みんなが知っているこの言葉。

人生には良い時も悪い時もあるっていう
意味で理解してるんだけど、
あってるよね?

私は鬱病や摂食障害になって、
人生の谷を経験した。

とんでもなく深い谷。
落ちても落ちても終わりが見えず
暗闇の中で絶望していた。

そんな私でも、ちゃんと谷底について、
少し彷徨ったあと、
谷を少しずつ脱した。

今は山に登ってる。
山に登るのは楽しいだけじゃない。
山登りのペース配分を間違えると
バテてしまう。
歩いて、進んで、休んで、また歩く。
それの繰り返しだ。

山を登っている途中に
ふと振り返ると絶景が広がってる。
何にもない真っ暗な谷底から来た私は
空の青さ、木々のみどり、太陽の光、
そんなもののありがたさを知っている。

深い谷を経験したからこそ、
今ここにある全てに感謝できる。


人生に谷があるから、山がある。
谷が深いほど、山は高くなる。

私はあの谷底に感謝している。
当たり前の大切さを、
日々の尊さを教えてくれた。

今を強く生きることができるのは
あの暗い谷があったからだ。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。サポートしてもらえると飛んで跳ねて喜びます♪( ´▽`)