見出し画像

🉐ミレニアル世代に刺さるコンテンツマーケティングとは【講義録】


日時:2020年10月21日
場所:国際展示場東京ビックサイト
講師:長井千香子・関根りさ・辻愛沙子

ユニチャームの歴史は創業者が
米国に行った時、普通のスーパーで
生理用品が裸で売られているのを
見て衝撃を受けたことに初まります

#NoBagForMeのハッシュタグは
袋に隠さないで生理用品を扱える
と言う思いが込められています

日本女性の70%が生理に悩みを持ち
PMSに悩みを持つ人も同じく7割
親にも相談できない生理タブー説
があります

・VACUの時代とは
①スタンス
②アンタブー
③インクルージョン

①スタンス(未来)
現代の女性はスタンスを明確にする
企業を好む傾向にあり
60%社会課題に関心があります
ハッシュタグ戦略では
正解を与えず問いかける様にする
企業案件だけやると自分に
合わないモノを紹介し「リアル」
から遠ざかってしまいます
Z世代には自分のものにできる
私はそう思う「リアル」の追求
が必要です
Z世代はプリキュア世代でもあります
・ハッシュタグ戦略
この髪が私です
PrideHair
この髪どうしてダメですか

②アンタブー(過去)
その価値観いいんじゃない
と受け入れれるのがZ世代
そう言う価値観もある
・ハッシュタグ戦略
剃るに自由を


③インクルージョン(現在)
自分の解釈が必要
自分語化する余白が必要
「共感」だけでなく「代弁」
共感関係とは
「キャンプファイヤ」「note」
などのプラットフォームで
デビューまでの応援などで
実現されている
有名より自分に合ったモノを
選ぶ
「なんでこの事業やってんのか?」
共感応援してもらえる
一貫して媚びないでやる

▼知っ得情報
・世界初体験平均年齢17.3歳
・プリキュア世代
それまでの女の子アニメは
魔法とかを使って悪と戦ったが
プリキュアでは格闘戦で悪と戦う
・生理キャンプ
テレ東の番組

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,836件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?