見出し画像

うちにもお招きしたい、物の怪たち。「石黒亜矢子展 ばけものぞろぞろ ばけねこぞろぞろ」

過日、世田谷文学館で開催中の「石黒亜矢子展 ばけものぞろぞろ ばけねこぞろぞろ」へ。

階段下で早速、物の怪たちがお出迎え

絵本作家・石黒亜矢子さんの絵本の原画を中心に、描きおろしの新作約20点を含む500点あまりを展示。
開催されると知ってから、ずっとずっと楽しみにしていた展覧会。

芝居小屋のようなエントランス

最寄りの芦花公園駅からセタブンへ向かう足取りも軽く、るんるん(死語)していたら、歩道を走っていた自転車(マナー違反)と衝突しそうに。

展示作品は、一部撮影可能でした

石黒さんが「真剣にふざけて」描いているという”物の怪”たちはみんな、おかしみがあって、かわいい。
迫力ある化け猫図もどこかユーモラス。

このツチノコ、たまらんのだけど。

これはもう、ご本人のお人柄なんだろうなぁ。
うっかり開けた襖の奥に居たら、びっくりはするけれど、きっと自分の部屋がもっと好きになる。

「ねえねはずるい!」てふちゃんは怒ってます

私が大好きなのは『いもうとかいぎ』。

「ずるい ずるい ねえねは ずるい」
ちょっと先に生まれただけなのに、おやつはいつも大きい方を取られたり、おいてけぼりにされたり、新しい洋服を買ってもらえなかったり…。
いつもいつも、いもうとは損してばかり。
ある日、ちょうちょのてふちゃん、だんごむしのまんまるこちゃん、でめきんのでめこちゃん、じょうろうぐものじょろこさんが「いもうとかいぎ」を開いて、お姉ちゃんたちをこらしめる作戦を立てる物語。

ぬいぐるみ作家・今井昌代さんによる、てふちゃんとねぇね

私も一応”お姉ちゃん”で、子どもの頃はずっと「妹がほしいなぁ」と思っていたから、みんなのことがかわいくてたまらない。
石黒さんの描く物語はどれも優しくて、いつも最後はホロっとするんだ。

何しに来たの?とうふこぞう

京極夏彦さんの文章に石黒さんが絵を添えた『とうふこぞう』も大好き。
おばけがでたらどうしよう…びくびく、どきどきしながら布団にもぐり込んでいたら
ある夜、布団の上にのっかってきたのがとうふこぞう。
手に持った豆腐を見せるだけ、という何がしたいのか全く分からない(深夜に相当迷惑ながらも)憎めない妖怪。

こんなところにも!

館内で過ごしている間、ずっとにまにま、口角が上がりっぱなし。

私が行った日の来場者は大人ばかりだったけれど、きっと週末は子どもたちで賑わうのだろう。

満員御礼!


子どもたちがきゃっきゃと笑う声を聴きながら会場を回るのも、楽しそうだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?